見出し画像

ショップ出店と接客

こんにちは。

先月駅ビル内にあるショッピングモール・シャミネで1日出店させていただきました。
元々洋服のお店だった店舗が催事場になった店舗なので、周りには洋服店や、雑貨屋さんなどがあるショッピングモール!

私は今までイベントしか出店した事ないので、緊張しました。
イベント会場と違い、自分だけ出店させてもらっている感じでした。

店内ディスプレイ

こんな感じで前日に3時間ほどかけてディスプレイ完了。

出店当日は、お客様来てくれるかなと不安でしたが、朝から少しずつでしたが、お客様が来てくれました。
観光客のお客様より、圧倒的に地元の人たちか多かったですね。

元々人見知りの私。
販売職や営業は一番嫌いなのですが、ハンドメイドショップでは、私の原画やアイテムをお客様に少しでも伝えたいと一生懸命頑張ります。

今回感じたのは、ディスプレイとポップの大切さと、接客の難しさ。

ある程度の広さのある空間をいかに、見やすく、分かりやすく、興味を持ってもらえるか。。

ポスターのディスプレイ



あとお客様との距離感も難しいなあと改めて思いました。
中には話して欲しい方もいれば、距離を置きたい方もいるので、その見極めがまだまだ私には難しい(´-`).。oO

1日の中でも流れがあり、忙しい時と暇な時があります。イベントでも同じです。
お客様の流れを見て、お店が暇になった時何をするか、毎回考えます。
私は声がけしたり、商品のディスプレイ変えたり、なるべくスマホをいじらないようにします。

私も過去に名古屋のイベント出店で、ほとんどお客さんが来ない時があって、相当凹みました。やっと声かけてくれたと思ったら、道聞かれただけ。。
イベント出店は、出店料や交通費などでも多くの出費ですし、遠方だとホテル代などでかなり痛い出費。

売り上げがあまりなかった場合は確実に赤字です。
デザフェスは、大好きなイベントなのですが、
地方都市から東京行くのは覚悟いります。
去年デザフェス行った時も、結構な額になりました。
大きなイベントに参加出来なくても、自分の周りで少しずつできる事をすると、不思議とそこから繋がりが出来ます。

小さなことからコツコツと。

私はまだ有名作家ではないですし、絵もまだ勉強中ですが、少しでも自分の作品を1人でも多くの人に見てもらうよう努力するようにしてます。

嬉しいことに、前回出店させてもらったショッピングモールの催事担当者さんからお誘い頂き、来月から3週間ほど同じ店舗で出店させて頂くことになりました!
現在まだ詳細は話し合い中です。
現金レジの使用が必要になるようで、初めてレジの使い方も学ばなければいけません。。( ̄^ ̄)ゞ
初めてのことばかりですが、逆に自分のためになるので、ありがたいですね。

ではこの辺で失礼します。