見出し画像

私にできること

またまた久しぶりな投稿。

今年の夏は、災害級の暑さで本当に暑いですね。。(´-`).。oO
日本だけでなく世界中で温暖化の影響が毎年増えています。

最近ニュース記事で、南極の氷が過去最小になっていると知りました。
温暖化の影響を一番受けるのが南極や北極です。
だから私は白くまとペンギンをよく描きます。
白くまも年々氷が小さくなってきて、泳ぐ距離が長くなっています。
体重も痩せてきているそうです。

オーストラリアにあるグレートバリアリーフもプラスチックゴミがすごく多いそう。( ; ; )
プラスチックは海中で漂ううち、小さくなり、マイクロプラスチックに。
それを海の生き物(サンゴ礁含む)が食べてしまいます。
このプラスチックは私たちにも影響してきます。

私の両親は離島に住んでいます。
海が目の前なので、子供の頃の海と、現在の海の違いがよく分かります。
子供の頃の海は澄んでて冷たく、浅瀬には魚がたくさん泳いでた海。

それが今の海水は温かく、プラスチックゴミが沢山岸に流れ着きます。
他国からのゴミも沢山ありました。
見たことない大きなクラゲも増えました。
海中の生き物にも大きな変化が目に見えて起こってます。

私は私にできることを考えて行動するようにしています。
環境問題はとても大きく、どこから手をつけていいか分からなくなります。
自分に出来ることをそれが小さくても、少しずつ行動にうつせばいいと思います。

ペンギンさんや白くまさんが私たちに、大切なものを教えてくれている気がします。

便利さは私達に利益をもたらせてくれますが、
裏で犠牲もあることを忘れないようにしたいです。
絵を描く理由の1つは、私達がもし元気がなかったり、ストレスでいっぱいになってたら、環境の事なんて考えられないから。

偶然私の描いた絵を観て、一瞬でも笑顔になれたら、それがまた誰かの笑顔に繋がるから、私は絵を描きます。
私もよく寂しさに負けそうになったり、ストレス受けたりします。
そんな時は余裕がなくなってしまうので、自分の好きな事して過ごします。

また今日も絵を描きます。
ありがとうございました。

Summer holiday