デザフェスで困ったこと

こんにちは。

いよいよ来月京都ハンドメイドマルシェ 出店日が近づいてきました。
このイベントでは、写真撮影も禁止のようですね。

去年の11月にデザフェスに出店した時のお話しを少し。
久々のデザフェス出店。
しかも両日一人出店だったので、不安でしたが、沢山のお客様とお会いできて本当に楽しい2日間でした。ありがとうございました。

ですが、2日目の終了時間前に一人の中国人がブースに来ました。
すでに電話で誰かと話しながら、商品を確認し始めました。
しかもただの電話でなく、ライブ配信?しながらでした。
商品を誰かに見せながら、その人が欲しければ「要るもの」コーナーにどんどん置いていく感じ。

商品の扱いが本当に雑です!( *`ω´)
ミニ原画も見た後、乱雑になってるのを見て本当に悲しくなりました。その人は散らかしながら物色し、私はひたすら片付けていくの繰り返し。
途中から、「先生!ワタシ疲れたから(ブース内)入っていい?」とか聞いてくる始末。。
勿論ダメです!と強く断りました!

先生って。。w

テーブルの前の床でも商品広げているのにも、びっくり。
他のお客様も迷惑そうだったので、どうしていいか困りました。( ;  ; )

長時間居座るので、要注意です。
結局4万以上商品購入し、帰っていきました。
終了時間ギリギリまで居たから、片付けるの大変でした。
その後も何人か中国人バイヤー来ましたが、何も買わず他のブースに移動していきました。
団体ではなく、個人の中国人でした。
いきなり何も言わず、ライブ配信しながら、ブースに来るので、初めてだと何も出来ないですよね。。私もそうでした。。(>人<;)

後からTwitter見たら、やはり沢山の作家さんも被害に遭ってたみたいです。。

中国人の間で主流になりつつあるライブ通販らしいです。。
販売価格+手数料+送料で売るらしい。。
この情報もTwitterからなので、確かか分かりませんが、デザフェスだけでなく、他のイベントでも居るみたいなので、要注意ですね。
名古屋でも居たらしいです。

来月の京都のイベントでも一応気をつけようと思います。中国語の案内も用意しておこうかな。。_φ(・_・

先週末のデザフェスでは、万引き被害が多発したみたいですね。。
確かに見回りみたいなのは、見たことないかも。。
一人参加だと特に注意しないといけないです。

では今日はこの辺で。