ピルを飲むと卵巣年齢が若くいられるの?

Erinaです。

妊娠したくないならピルを飲む=排卵しない=その分卵子を温存できる

という迷信について。


会社の先輩が子宮を休ませるためにピルを飲んでいると聞いたこともあって


私も卵子凍結が終わったら結婚するまでとりあえずピル飲んでおこうかな


とぼんやり思っていて。

でもその話って本当なの?とも疑問だったので

最初にブライダルチェックをしたクリニックでそれを話したら

「いいと思いますよ!無駄な排卵止められますしね」

と言われました。


それを山王病院で聞いたところ

「残念ながらピルを飲んでも卵子を温存できないし、卵巣年齢をキープできるわけではない」

と言われ、


N A Cで先生に聞いたら


「ピル飲んでもいいけど通常の排卵に戻るまで2・3ヶ月かかるよ。
それに卵子を蓄えておけるわけじゃないよ。
間違って認識している人がいるし、子宮を休めるためにピルを勧める発信をしている先生もいるんだよね。どうしてそんな考えになるのか不思議なんだけどねーその先生勉強してないんじゃないの?笑」と言ってました・・。


ピルを飲んでも子宮(卵巣?)は休まらないし、変に排卵が止まって変に生理を起こすという不自然な排卵をするだけ。毎月しっかり生理が来ることが子宮を休めることになるみたいな話をしてくれました。


・・・確かに。もし卵巣年齢を若く保てるなら妊娠を希望している未婚女性全員ピル飲んでるはずか・・。


最初に行ったクリニックでの話しか聞いてなかったら私ピル飲んでたとこじゃん。


同じ婦人科の先生なのに言ってることなぜ違うの?


色んな先生に同じ質問をしてみた自分グッジョブ!


今私がすることは婚活だねw


最近


「結婚を前提にお付き合いしてください」と言われて彼氏ができました。


この人とゴールインなるか?


2023年下半期が楽しみです♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?