不妊治療をしていた友人におすすめクリニックを聞いてみた

Erinaです。

いやーやっぱり自分がアンテナを張るとその情報って集まってくるものなのですね!


すでにママになっている友達何名かに


「不妊治療で有名なクリニックって知ってる?友達が悩んでいてさ」


と相談しました。
(本当は自分の卵子凍結なのだけどそのことは口に出すのが抵抗あったのでそう言いました)


そうしたら自分の実体験や知り合いがここに通って妊娠したよ!とか色々と情報をくれました。


私がこの前行った杉山産婦人科ももちろん名前が挙がったけれど(この病院は産み分けで有名みたいですね。)
「有名だよね!」で実際に通っていた人は私の友人の中にはおらず。


それよりも共通して名前が挙がったのは
日本橋のナチュラルアートクリニック。

Aちゃん
「旦那の友達がここに通って妊娠したから、私もここに転院したんだ。その後体外受精で授かったよ!」

Bちゃん
「ここに通ったら検査の段階で授かったよ。知り合いの40代の女性ももともと卵子の数がとても少なかったのに授かったよ」

友達、そして友達の友達が実際にここに通って出産している。

数あるクリニックの中でどこを選べばいいかわからずまずは有名病院に行ってみたけれど

信頼できる友達からの口コミはかなり心強い。

早く!早く!と思って1軒目で決めようとしていたけれど

私の将来の赤ちゃんとなる卵子を採っていただく病院選びなのだから

もっと慎重に選ぶべき。そして、いくつか見てから決めるのがいいとここで気づく(笑)

病院の雰囲気や先生の方針とか印象とかもあるだろうしね。

次生理が来たら採卵周期になってしまうのでその前に気になった

・ナチュラルアートクリニック
・山王病院

に話を聞きに行って見ることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?