見出し画像

愛する勇気

人を愛しはじめるには、
とても勇気が必要だと思う。

私は、妹とあんまり絡みがない。

コロナの関係もあり、実家にも帰らないし
そもそも彼女は最近実家から引っ越した。
もちろん新しい家の住所など知らない。

私と彼女の間には何か問題があるわけではない。
そもそも、問題が起きるほど
心の距離も近くない。
ある程度の絡みが無いと、
問題なんて存在しっこない。

時々私の方からメッセージを送って
元気にしてるかどうか聞くけれど、
それに対して一言二言返事が来るぐらい。

彼女は悩みがあっても自己完結するタイプだし
いつからかは分からないけど、
私には何も相談しなくなった。
いや、元々かな。
話す時は普通に話すけど
なんとなく一枚壁を挟んで
向かいあってるような気持ちになる。

だから私は彼に言った。
今家族を結びつけている、
明るい☀️ママが亡くなったら、
妹とは一生絡まなくなる。
お互いのことを愛すことも憎むこともなく
忘れ去っていく、と。

彼「僕だって自分の姉とはあまり話さないけど、
愛してるし尊敬してる。
だから君の妹もそうなんじゃないかな?」

納得がいかない私。
だって、本当に想っていたら、
メッセしたり電話したりしてこないか?

彼「それに、
(近親者の死の事を考えたくはないけれど)
もしお母さんが亡くなったら、
妹に寄り添って、理解してあげられるのは
姉である君しかいないんじゃない?」

うーん。もやもや。🤔そこで考えた。
私の望みは何なのだろうか?

妹と心通じ合うこと。
心が通じ合ってると実感すること。
そして、すっごく仲良し!
とまではいかなくても、
それなりに安心できる関係を築くこと。

彼「だったら妹ともっと
コミュニケーション
とった方がいいんじゃない?」

私「なんで?
向こうが年下なんだから、
向こうから歩みよってくるべき」
(謎理論w)

※彼の両親は彼が小さい頃に離婚し、
父親とは月2-4回会う形で育った。
彼「僕は、数年前父親と定期的に
話しはじめる前は、
何年も父親と話さなかった。
以前は話す度に嫌ーな感じ
negative vibesを出してきて、
向こうが僕と話したがっているのか
分からなかったから。
でも時間をおいて連絡とってみたら、
父の方からも
歩みよってきてくれるようになった。
だから、良い関係を築きたかったら
時間をかけて、
まず自分から歩みよるのが大事だよ。」

これってすごい、勇気だと思う。
私だったら、たとえ親だったとしても
自分と話したがってるかどうか分からない相手に
何度か撃沈された上で更にまた
コミュニケーションとろうとは思えない。
だからそれがどれだけ勇気の必要な事か分かる。

よく「愛するのも練習が必要」と聞く。
その意味で彼は
たくさん愛する練習を重ねてきたのだと言える。

これって親子間兄弟間だけじゃなくて、
他の関係性、例えば恋愛でも言えると思う。

自分と彼を振り返ってみても、
彼が最初に勇気を出して
愛情を表現してくれたから、
私も安心できて、愛しかえせるようになった。

逆に元彼は、疑う気持ちが強くて、
そして傷つきたくなくて、
非常に長い間愛情を表現する勇気が出なかったし
なんなら最後まで必要な勇気が出なかったから
私は彼を人間として男として尊敬できなくて、
別れた。

勇気を出すのは怖くて
一瞬精神力を動員しなくちゃいけないけれど、
その一瞬を乗り越えると
相手と築いていける豊かな世界の扉が開く。

勇気の重要性を感じた話。
妹には近いうちに、連絡してみようかな♪

写真は、ずっと昔の私と妹。

私は、文章を書く時、だいたい自分の経験から書きます。したがって、いただいたサポートは、今後も様々な経験をしにいくことに使わせていただきます。