見出し画像

自分に自信はもてないけれど

私は、自分に自信が無い。

と言ったら彼が
「は?なんでそんな事思うの?語学もできるし、
物事を簡単に済ますための知性もあるじゃん!
(つまり怠けるのが上手。笑)」と言われた。

語学ができるね、とかはたしかに
周りの方に言っていただく事も多いし、
実際言語で毎月稼いでる部分はあるので
プライドはある。

でも周りには polyglot(多言語話者)の友達も居て
その子なんて12ヶ国語できて、さらに
他の言語も習得しようとしている。

そういう事を考えると日本語英語やや劣る中国語
だいぶ劣るポルトガル語と台湾語なんて
吹けば飛ぶようなレベルでしょ…
と勝手に落ち込んでしまう。

語学の事だけじゃなくても、
(周りの皆さんが優しいから)
いろいろな面で褒めてもらえることがあるけど
それでも自信が無い。

自信って、周りに褒めてもらえるとか
褒めてもらえないとか関係なくて、
ただ単純に、自分で自分をどう見るか
っていう話なんでしょうね。

何かを始める時「私は成功する」って思えるか
「私またどうせ失敗するんだろうな」
って思うかの違いとしても現れてくるような。
そして私は間違いなく後者の
「どうせ失敗するんだろうな」と
思ってしまうタイプ。

自分がヘタレだって分かってるし
今までいろんな事を
途中で放り投げてきてしまったという
黒歴史もあるから。

自己イメージとか自己肯定感とか
言葉はいろいろあるけど、
とりあえず自信があれば
ガンガン前に進んでいけるのかな
と思ったりする。

私がどれだけ自信が無いかを
長々と書いたわけですが、
そんな私が自信をもてるたった一つの事。

それは彼と出会えて、
自分がずっと理想として思い描いてきた関係を
築き上げられた事。

スピリチュアルとか引き寄せとか現実創造とか
興味あるからいろいろ読んできたけれど、
引き寄せしてみようとしても
私の収入が上がったわけじゃないし、
急に仕事が舞い込んでくるようになった
わけでもないから、
引き寄せなんてク◯喰らえと思っていた。

でも彼と日々を過ごしてみて、
少なくとも恋愛に関しては、
自分の理想通りになっていて、
引き寄せってあるのかも、
と思えるようになった。笑

世間では
(特にアメリカのフェミニズム的考え方とか?)、
一人の生活で幸せになれないなら
誰かとの生活でも幸せになれない、とか
誰のvalidation(承認)もなかったとしても
自分で自信をもって幸せにならなきゃいけない
とかよく見かけたし、
自分でもそうなんだろうと思っていたけれど、
彼と過ごすようになって、
別に自分に自信がもてなくても、
最初は自分「たち」に自信をもって、
そこから自分にも自信がもてるようになる
っていう順序だってアリなんじゃないか?
と思うようになった。

自分に自信が全くなかった女性が
恋人に愛されるようになったり
結婚や出産を機に、
見違えるようにキラキラ輝くようになった
という話は時々聞く。

もしかしたら女性は、男性に比べて
パートナーから受ける影響が
大きいのかもしれない。

今毎日自分に自信がなくて、
思うように人生を進められていなかった
としても、どんなキッカケで
毎日イキイキ楽しく過ごせるようになるかは
分からない。

だから今自分が「うだつが上がらない」
と思っていたとしても、
焦らないで大丈夫

と自分にも言い聞かせる。

写真は、記事と全く関係ない、
この前食べたお寿司🍣

私は、文章を書く時、だいたい自分の経験から書きます。したがって、いただいたサポートは、今後も様々な経験をしにいくことに使わせていただきます。