見出し画像

Notionのコミュニケーションリストを実際に使ってみた感想

こんにちは。

先日公開したNotionのテンプレート「コミュニケーションリスト」
ご購入いただいた方、ご覧いただいた方、少しでもいいなと感じてくださった方、ありがとうございます。

今回は制作者である私が、テンプレートを複製後どう使ったか感想をまとめました。
👇 テンプレートの詳細はこちら

・・・


仲良くなりたい人リストの「グループ」設定

まずは、自分が属している場所と交友関係を整理したかったので、「グループ設定」を行いました。
やり方は省略しますが、グループプロパティの追加と編集です。

仲良くなりたい人リストをグループ別に

私のグループ別けは以下のようになりました。
「Notion」「コミュニティ」「SNS(IG・X)」「東京」「地元」「顧客さま」

仲良くなりたい人を一度にたくさん入れすぎてしまうと、管理が大変になりそうだったので…
・今、コミュニケーションが取れている人
・これから特に仲良くなりたい人(話したことない人も含め)
を優先的にリストに入れてみました。
慣れてきたら徐々に追加していきたいと考えています。

・・・

「現状」の基準決め

次に、一人ずつ情報を入れていこう!と進めたら、つまずくポイントが💦
「現状」の★選びです。ここの選び方は人それぞれで良いと思っていたのですが、実際に選ぼうとすると、どんな基準にするか迷いました。
迷った後、私はこんな感じに決めました!

★5 情報が埋まり追加の枠もある、月に1回程度はオフラインやZoomがある
★4 情報がほとんど埋まっている、いつでもオフラインで遊べる関係
★3 知らないことが多い、機会があれば属している場所以外で遊べる関係
★2 知らないことが多い、1つの話題では少し話せそう
★1 知らないことがほとんど、話すとなっても話題などに困りそう

さらに、仲良くなりたい人リストの上に貼り付けました!
サイドピークで開いた時、基準を確認しながら選択できるのでおすすめです

・・・

細かいプロパティの編集

休日・連絡可の時間帯のプロパティに「朝」、「不明」、「休み不明」を足しました。
わざわざ足すほどのことでもないのですが、選択漏れか不明なのか区別するために不明を付け加えました。

個人のページをいじったのはこれくらいです。
あとはテンプレートそのまま使えました🙂

入力していて気づいたのが、SNSで出会った方の誕生日が全然わからない!
公開されていない方も多く「今日誕生日でした🎉」っていう発言があるくらいなので、気づいたらメモできる場所ができたのは良さそうです。

・・・

顧客さま用のテンプレートを用意

個人的な使用例になるのですが、私は販売員をしているため
お客様の情報やお話しした内容を覚えておく必要があります。
いや、必要はないのかもしれませんが・・・

「以前に話したことを覚えてもらえている」
「自分を分かってくれた上での提案」

は当たり前のように思いますが、ぶっちゃけ感動レベルです。

このコミュニケーションリストを作るとき
”みなさんの人間関係がより良くなって欲しい”と思いながら作りました。
そこには、一度聞いた情報を交えてコミュニケーションをとって欲しいという願い、

「前言ったこと覚えておいてくれたんだ〜嬉しい💛
なんて会話が産まれることを願ってます😆🙏✨

ちょっと話が逸れてしまいましたが、、、
友達や知り合いと顧客さまでは、覚えておきたい情報が異なります。
なので、顧客さま用のテンプレートを作りました。
同じDBの中にテンプレートが複数作れるのは、Notionの嬉しい機能の1つです。
どういうことかと言うと、

新規を押すとテンプレートが追加できる
お客さま用テンプレートの内容

こんな感じで設定しておいて、お客様の個人ページはこの内容を使って情報を記録していきます。
ちなみに、お客様用のコンタクトリストも用意しました。

コミュニケーションを記録するコンタクトリスト
お客様用コンタクトリストのテンプレート

グループによって記録したい情報が異なる場合はそれぞれのテンプレートを作成してみてください。
実は、このテンプレートまで用意しよう!とアイデアは出ていたのですが、人それぞれ違うと思ったのでやめてしまいました🙇‍♀️
やり方がわからないよ〜という方は、サポートさせてください。

元のテンプレートから自分が使いやすいように変更したのはこれくらいです。他の部分は元のまま使っています。

・・・

特に便利だなと感じたこと

👉 メインSNSへのリンク(仲良くなりたい人リスト / 連絡先 )

メインSNSへのリンクが表示される

私は、SNSを開くと目的もなくダラダラと見てしまいがちなのですが、このビューでは ”見たい方のSNSだけ見にいく" ことができるので助かります。


👉 誕生日が近い人が表示

誕生日が30日以内の人が表示される

コミュニケーションリストのメインページに表示されるのは、目に入る頻度が高い場所なので、すごくいいなと思いました。
30日あれば、お祝いやプレゼントの準備も余裕を持ってできます🎉

・・・

コミュニケーションリストを使い始めてから、
リストに登録した方がおすすめしている本、行っていた場所など
些細なことも記録しようと思えるようになりました。
以前も覚えておこう、話す機会があれば話題にしよう!と思ってはいたのですが、そのうち何だったか忘れる。。。
”記録する場所を用意しておく”ってことがすごく重要な気がします。
そういう意味でも、このテンプレートを作って本当に良かったです。
(自分で言うなよって感じですが😂)

公開する前に、実はコミュニティの方数名に使っていただいていました。
感想をいただき、いくつか改善はしたのですが、それよりも嬉しい声が多く
これはみなさんのお役に立てるのではないか😆とワクワクしました。

「こういうの欲しかったです」
「交流を深めたいタイミングだったので管理に便利そう」
「パーソナルなデータを入れておけるのが良い」
「Notion苦手意識あったけど使えました」
「Notion使うのが楽しみになるテンプレートでした」
「令和のプロフ帳みたいで楽しい!」

などなど・・・
ぜひ使ってみて、感想を教えてもらえると嬉しいです。

コミュニティメンバーの方と、このコミュニケーションリストを埋める会を開きたいと思っています😆✨
よりよい関係を築くきっかけになりますように。

Erina

👇 テンプレートの詳細はこちら







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?