見出し画像

【2022】9月の振り返りと10月の目標

◇◇9月の振り返り◇◇

①良かったこと・できたこと

🌼SHElikesの受講を開始できた!

9月1日に受講を開始しました!
大変お世話になった会社を退職し、背水の陣の状態でスタート。

↓のツイートでは、「いや、でもすぐに稼ぎ出さないと…!笑」
と軽く書いてますが、私も夫も正社員を辞めた直後だったので、内心では「本当に暮らしていけるのか」と、不安感がかなり大きかったです。

同時に、今後の人生への漠然としたワクワクした気持ちも抱いていました。

正社員以外の期間はこれで2度目となりますが、会社に守られていない=自分の力が頼りとなるので、背筋が伸びる思いがしています!

🌼夫と事業についてたくさん話せた!

夫も私も会社員を辞めたことで時間ができ、
「良いものを作っていこう」というエンジンがさらに入りました!
家での話題も事業の話が中心となりました。

🌼自炊を頑張った!

節約も兼ねて、コンビニご飯やスーパーのお惣菜を減らし、なるべく自炊をしました。
クックパッドなどのレシピ頼りなんですけど、夫に「美味しい」と言って貰えるのはやはり嬉しいです(^ ^)

②SHElikes

受講予定だったコース

①Webデザイン入門
②ロゴ/CI
③Webデザイン(途中まで)
④マーケティング入門
⑤SNSマーケティング
⑥カメラ・写真

受講したコース

①Webデザイン入門      全て視聴済み・修了
②ロゴ/CI          全て視聴済み
セルフブランディング  全て視聴済み
ブランディング     全て視聴済み・課題未提出

9月を振り返って

  • 9月は業務委託の仕事が僅かにある程度だったので、
    時間があるし爆速で進められる!予定しているコースよりも多く受けられるかも。頑張るぞー!」
    と意気込んでいたのですが、実際は想定の半分くらいとなりました。
    自分を過信してました・・・!

  • 9月最初の時点ではデザインコースとマーケティング、興味がある分野としてカメラ・写真を受ける予定でした。
    しかし、夫の事業が提供するサービスのブランドコンセプトが不明瞭だったため、まずはコンセプトや土台部分を固める必要があると感じ、予定を変更してブランディング関連のコースを受講しました。

  • 今月受けたコースはどれもとっても楽しかったです!!
    特にブランディングが好みでした。
    夫の事業が提供するサービスで実践したのですが、これだ!と思えるコンセプトが決まったときの、ぱあっと道筋が見えたような解放感と快感は素晴らしいものでした🌼

◇◇10月の目標◇◇

SHElikes

受講したいコース

①デザイン演習
②Webデザイン DAY2まで
③UI/UXデザイン
④SNSマーケティング DAY2まで
⑤フリーランス
⑥お仕事を始めてみよう
⑦カメラ・写真

受けたいコースがたくさんあるのでたくさん書きました!笑
本当はマーケティング入門とIllusratorも受けたかったのですが、今月はデザインのアウトプットを重視したいので11月以降となりそう。
①②④は予定しているところまで今月中に受け切りたい。
その他は様子を見ながら適宜スケジュールを調整したいです。

10月のテーマ

毎週1週間のTODOを洗い出し、計画的に過ごす

今月はやることが盛りだくさんなので、事前に計画をしっかり立てたいです!

目標

①【SHE】SNSクリエイティブに挑戦する

デザイン演習を一通り終わらせて、10月下旬頃にSNSクリエイティブに応募したいです!mustではなくwantな目標です🌟

②【SHE】コミュニティイベントに3回参加する

リアルタイムで参加して交流したり熱量を感じたりしたいです(^ ^)

③【趣味】朝焼けを撮る

お天気次第ではありますが、久々に朝焼けを撮りに行きたいです〜!

④【仕事】資料を”伝わる”ものへ!

夫がビジネスコンテストに参加していて、次の審査に進めるようにプレゼン資料の修正やサービスのUIデザインの改善などでサポートしています。
モノづくりは夫が中心で、私は周辺のアシスタント。

夫のビジネスへの想いやサービスの魅力が審査員の皆様に伝わるように、伝わる資料の作り方についても学習し、ブラッシュアップしていきたいです。

⑤【仕事】ペースを掴む

ご縁があり、デザインのお仕事が一つ決まりました・・・!
ありがたいです。。感謝です。。。
本稼働日まで少しだけ時間があるので、それまでに知識の吸収とアウトプットの練習に励みます!

おわりに

10月も1週目が終わろうとしていますが、ようやく振り返りと目標をまとめられました〜!
今月も頑張りましょう🌟

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?