見出し画像

【2023】2月の振り返りと3月の目標

①2月の振り返り

・クラウドファンディングが終了&126%達成!

1月末から夫が挑戦していた、内省支援WEBサービス「リフクラ」のクラウドファンディングが2月27日に終了。

100万円目標でプロジェクトをスタートしたところ、
175名の皆様からご支援をいただき、約150万円の支援金が集まりました…!!

温かいご支援、そして応援してくださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️!

2023年6月頃を予定している正式リリースに向けて水面下で準備を進めております。
より良いものをお届けできるように夫婦共々頑張ってまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

・動画編集コースを修了できた!

SHElikesの動画編集コースをLesson3まで視聴しました!
Lesson1を受講したのは1ヶ月以上前。
直近、仕事で動画を作る機会がかなり減っていたのと、2月上旬〜中旬は興味の対象がマーケティングに移ってしまっていたのでしばらく中断していたのですが、2月の最終週に集中して一気に最後まで進めました。

どうしたら視聴者に興味を持ってもらえるのか、
よりわかりやすくするにはどういう順番にするのがいいかなど、
パズルのように考えながら作り上げていく作業が好きだし楽しいなー!

動画編集はバナー等のデザイン作成よりも作成者自身の創造力がより試されると思っていて。そこが難しさや、つまづくポイントでもあるけれど、楽しさを感じながら最後まで進めることができました🌼
今後なんだかの形で活かせるといいな(*^^*)

・映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観に行けた!

映画化が決まり、昨年12月から今年2月にかけてアニメ全101話を視聴し、ついに2月11日に映画館へ。
映像がとにかく綺麗!試合の迫力も満点!
今回の主人公である宮城リョータのエピソードもうるっとするもので、総合的にとても楽しめました。今月中に2回目を観に行く予定です✨

②目標と結果

■SHElikes
☑️動画編集コースをlesson3まで受講する
→完了しました!

□ デザインドリルのバナー制作に挑戦する
→未着手。今月からSHElikesのコースを月5コースに変更してしまったので、いつ取り組もうか迷っています。

その他
☑️ モーニングページを毎日書く
→毎日書けました!現在も継続中です。

☑️ 結婚記念日に美味しいものを食べに行く
→以前から気になっていたイタリアンのお店に行きました!

□ 夫の名刺やチラシを制作する
→2月中に作成できず。名刺は先日発注済みで、チラシは今月末か来月の上旬までに作成する予定です。

□ 確定申告をする
→2月中にできず。3/4に提出しました!

☑️クラウドファンディングを伴走&完走する
→無事に終了しました!

③3月の目標

■SHElikes
□WebデザインコースをL4まで視聴する

■学習
□バナトレを5回行う
□UIトレースを3回行う
□Progateで学習する
□STUDIOを触り始める
□マーケティングの本を読む

■その他
☑️開業届を提出する
☑️確定申告をする
☑️夫の名刺を作る
□資料をブラッシュアップする
□ポートフォリオを作り始める
□帰省する

1、2月は請け負っている仕事と夫のクラファンの手伝いをする傍らで、動画編集やマーケティング関連などの学習を進めました。
SHElikesのコース受け放題が2月末までだったので、特に2月後半はひたすらコースを視聴していました。

3月からはWebデザインとUI/UXデザインの学習を再開します!
HPはノーコードでの制作を主軸としたいのですが、コーディングの知識が乏しいことがWEBデザイナーとして一歩を踏み出せない大きな原因となっているので、まずはそこを取り除けるように行動します。

UI/UXデザインの勉強も3月中旬または後半から再開する予定です。
UI/UXデザインからは離れようかと考えたのですが、初心に帰り、やはりもう一度向き合うことにしました。

前に進むための土台作りとなるような1ヶ月にしたいです。
頑張れ私!

おわりに

デザインを必要としている方の力になりたいという気持ちが強まっています。
人生も学習の進め方も試行錯誤の繰り返しですが、どれも無駄ではなかったと後から思える日が来ますように。
最後までお読みくださりありがとうございました🌼

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?