見出し画像

ウーマンズが2022年に強化したいこと

2021年も、ほんとーにたくさんの企業様に支えて頂き、ウーマンズは無事2022年を迎えることができました。お世話になっている企業の皆様、いつも誠にありがとうございます。

2021年にイベント事業「ウーマンズ・ミートアップ!」をローンチ

当社はこれまで、女性ヘルスケア領域に特化したリサーチ&コンサルティングをコア業務としてきましたが、事業環境/当社が市場から求められていること/私たちが挑戦してみたいと思うこと/10年にわたり積み上げてきたことで出来上がった自社の強み/ウーマンズのミッション/業界にいまだ残る解決すべき課題etc、複合的に今後のありたい自社の姿を考えていったときに、「産学官をつなげるイベント/産学官と生活者がつながれるイベント」を強化していきたいよね、となり(といっても立派な経営会議とかでもなんでもなく、かなり軽いノリと勢いで…)昨年の3月、女性ヘルスケア領域に特化した法人向けイベント「ウーマンズ・ミートアップ!」を立ち上げました。

イベントを通して、多様な企業様とのお仕事が生まれた

コロナの影響や、自分たちにイベント主催のノウハウがほぼ無かったことなどから、まずはオンラインのみからのスタートだったのですが、ウーマンズ・ミートアップ!がきっかけとなり、たくさんのご縁を頂けました。

例えば、昨年6月。ウーマンズ・ミートアップにご参加くださったデロイト・トーマツさんから後日、東京都主催/デロイトトーマツさん事務局のピッチイベントをご紹介頂き、ピッチに登壇させて頂きました。

そのときに同じくご登壇されていたのが、線虫を活用したがん検診のベンチャー企業HIROTSUバイオサイエンスさん。東山紀之さんが出演されてるTVCMでご覧になった方も結構いらっしゃるのではと思いますが、そのときのご縁がきっかけで同社には来月、東京ビッグサイトで開催するフェムテックゾーンにご出展頂けることになりました。

昨年12月にCCC様と合同で開催したクリスマスイベントも、ウーマンズ・ミートアップ!がきっかけでのお取組みになりましたし、今、ある百貨店様と進めているイベントもウーマンズ・ミートアップ!がきっかけです(こちらのリリースは間もなく!)。

後述する「フェムテックゾーン」イベントのプロモーションとして企画した、ラジオ番組との連携もウーマンズ・ミートアップ!を通して交流させて頂いたことがきっかけとなっています。

こうして思い返してみると、ウーマンズ・ミートアップ!というイベント事業が、ウーマンズにたくさんのことをもたらしてくれたって思います。

展示会に携われたことは、ウーマンズにとって、たくさんの学び場だった

2年くらい前から、当社内でたまにあがっていたのが「女性ヘルスケアに特化したBtoB展示会って、無いよね。主催してみたいよねー」ということでした。しかも、あろうことか夢は"ビッグ"に "東京ビッグサイト"で(汗)。なんとも無謀なツブヤキが社内で度々あがっていたのですが、当然圧倒的なリソース不足で(人、金、ノウハウetc.)「いつかは…!」程度でした。

そんなときに、来月2月に東京ビッグサイトで開催される展示会「健康博覧会」様より、昨年6月に「フェムテックゾーンを一緒にやりませんか?」というお話しを頂き、それで現在にいたります。

突如、健康博覧会様から頂いたお話しは、2年前から私たちが思い描いていたことが叶う喜びよりも、「健康博覧会さんの期待に応えられるのか?」「出展社は集まってくれるのか?」「そもそも盛り上がるのか?」「全作業を、こなしきれるのか?」といったプレッシャーの方がはるかに大きく。そもそも論、展示会という大きなイベントが、どう進んでいくのかといった“裏側の全体像” を、私たちサイドが全く理解できてない状態でのスタートだった上に、当初の想定を大幅に上回る工数をこなしながら既存業務も遅延することなく既存メンバーらで進行していかなければならなかったので、毎日のように高速PDCAで、汗だく全力疾走の半年間でした(汗)。

同時に、展示会の裏側を知る(携われる)ことって、滅多にない(滅多にどころでは無いか…ほぼほぼ無い)経験なのでこの半年はたくさんのことを健康博覧会様から学ばせて頂き、たくさん成長させて頂きました。

フェムテックゾーン、完売!

で。気づけば昨日。健康博覧会様と当社にて以下を達成できました。

■2021年10月に開催した「フェムテックゾーン連動イベント “ウーマンズ・ミートアップ”(協賛:健康博覧会様)」は、800の企業様からの参加お申込み!

■フェムテックゾーンは、2022年1月12日をもって全枠完売(54社200製品出展!

■会期中に開催される、フェムテックゾーンと連動させた講演プログラム、3本のうち2本は満席、先日受付終了!残り1本も間もなく受付終了!

来場事前ご登録はこちら

23年はフェムテックゾーンの2倍規模で開催決定!

そして、今回のフェムテックゾーンが予想を超える出展企業様にお集まりいただき、また会期前よりすでに業界内で高い関心を集め好評だったことから、健康博覧会×ウーマンズの第2回目のタイアップが決定し、本日「2023年ver.」を発表しました。イベントタイトルは「ジェンダード・イノベーションEXPO 性差発想の女性ヘルスケア市場拡大を目指して」。

GIロゴ案

健康博覧会さんとは引き続き1年間、フェムテックをより広義に捉えることができる「ジェンダードイノベーション(GI)発想の女性ヘルスケア市場拡大」に向けて、取り組みを進めていきます。どんな1年になるかなぁ。2023年2月の本番に向けて、この1年間はGI関連のイベントや円卓会議などを開催していきたいと考えてます。

本日、当社のメルマガやラインで「ジェンダードイノベーションEXPO 性差発想の女性ヘルスケア市場拡大を目指して」開催のお知らせをしたところ、平均以上のクリック数だったのは、私たちも意外でした。一年も先なのに!まずは来月のフェムテックゾーン開催に集中して、無事終わり次第、23年に向けて走り始めます。同時に社内体制を早急に整えなきゃです。

2022年はイベント事業を強化

タイトルの結論が遅くなりましたが…。ということで、2021年はなんとなくな勢いでイベント事業「ウーマンズ・ミートアップ!」をスタートしたのですが、2022年は本格的にヘルスケアイベント(リアル&オンライン)の事業を行っていこうと思います。

2022年はすでに3社様とのコラボイベントが決定しており、こちらは2月8日(フェムテックゾーン開催時)にお披露目の予定です。どんな一年になるか。今年も色々な企業様との出会いを楽しみつつ、等身大で "ウーマンズらしさ" を大事にしながら邁進していきます。2022年もどうぞウーマンズをよろしくお願いいたします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?