最高にエモい写真をみんなで創ろう!荒川土手シルエット撮影会(2019/12/14開催)
世の中の様々な人が撮った写真を見ることができる、現代。
せっかくなら面白い写真が撮りたい。写真仲間が欲しい。
カメラ好きなら誰しもが思うことではないでしょうか?
今回はそんな気持ちを抱えて、イベントに参加しました。
①イベント概要
上のツイートにある通り、スカイツリーと一緒にみんなで1つのシルエット作品を創ろう、という企画です。
○日付 2019/12/14
○時間 16:00頃〜
○場所 荒川土手
このイベントの経緯として、昨年、荒川土手でたまたま出会い、シルエット撮影をしたところから友達になったという素敵な出来事がきっかけとのこと。
写真だけでなく、経緯さえもドラマチック。
②動機
最近、少しずつカメラの仕事を始めたのですが、なにせカメラ友達が少ない!
一緒にカメラで遊んでくれる友達が欲しい、色んな情報を共有したい…そんな切実な思いを抱えていたところ、出会ったのがKoichiさんのツイートでした。
フォロワーのめちゃくちゃ多いKoichiさんの呼びかけ。短時間でリプの数も多く、参加できるとは思っておらず…まさかのDMに驚きと喜びに一杯でした!
③当日スケジュールと場所
○集合場所・時間 京成線四つ木駅 16時
○参加者 26名
○撮影場所 東四つ木避難橋周辺(四つ木駅から約徒歩10分)
○撮影方法 ポーズは事前に案を募って決定。
撮影場所に到着後、予行練習。
撮影者と電話で連絡を取り、位置・タイミングを調整。
○日没時間 16:28
④当日の作品
当日に撮れたものがこちら
この中の一人が私だなんて、本当に嬉しい限りです!
これだけ大人数で、ましてや映る側になることは滅多にない私にはとても新鮮な体験でした。
みんなで一つの…という経験は学校を卒業してから久しくなかったので、懐かしく、ワクワクしました。
当日の様子がこちら↓
こんな感じでずらっと人が並んでいます。なにせ人数が多いことも有り、タイミングや位置の調整は大変そうでした。
夕方のマジックアワーという限られた時間に創りあげなくてはいけないので、時間との勝負です。
時間には余裕を持って行くのがおすすめです。
⑤この日、最も印象的だったこと
「自分にしか撮れない写真にするために人を入れている」
実はこの撮影会の後、希望者はご飯に行きました。
その中で、Koichiは自分が写真家になった経緯や作品のこと等色んなお話をしてくださいました。
オタク気質で、とても純粋な方だな…と思いました。笑
その中で話していたことが、この言葉。
確かに、Koichiさんの作品は風景だけでなく、人がいて、なお一層ドラマチックなものが多い。
プロとして仕事をする以上、自分にしか撮れない、オリジナルが必要。
だから、それには人が必要なのだと。
これは、私も思うことがあり、とても印象に残った言葉でした。
「私にしか撮れない写真」
探求していきたいと思いました。
今回のイベントを通して、感じたことは…
\こういう遊びは最高に楽しい!こういうものを求めていた!/
外に出て、誰かと作品を創る。最高に心動かされた時でした。
そして、新たな発見も沢山!!!
「誰かと」というのは、実は私にはとても大切なことだったのかもしれません。
これからは、”with anyone”というのも大事なテーマの一つにしようと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?