見出し画像

Canon最新ミラーレスを使って本格エモ写真を撮ろう!イベレポ(2019/12/21)

女性向けスクールSHEで行われた、Canonさんタイアップイベントのレポートです。
エモいってみんな言うけど、エモい写真って何…???
そんな疑問を持っていた私。
このイベントを通して解析していきたいと思います。

①イベント概要

開催日時・場所
○場所 SHE Aoyama
○日時 2019年12月21日15時00分〜17時30分

【第三回最新ミラーレスを使って本格エモ写真を撮ろう!】
最新ミラーレスカメラ[EOS M200]を使った本格的な写真撮影を学ぶことができます♩
https://cweb.canon.jp/eos/special/m200/

講師はフリーランスでアーティスト写真や商品の撮影やinstagramのディレクション等幅広く活動している白水桃花(@nemuiasaa)さん。
https://www.instagram.com/nemuiasaa/
(引用:SHEイベントページより)

②当日のアジェンダ

・講師紹介(白水桃花さん)
・エモい撮り方の基礎講座
・実際に撮ってみよう!(置き画写真)
・実際に撮ってみよう!(人物写真)
・フリー撮影タイム
・表彰式/写真へのフィードバック

③講師紹介

白水桃花さん 𝚏𝚛𝚎𝚎𝚕𝚊𝚗𝚌𝚎 𝚌𝚛𝚎𝚊𝚝𝚎𝚛

https://www.instagram.com/nemuiasaa/


高校生の時からLINEスタンプやiPhoneケースデザインからはじまり、美大へ進学。美大を中退し、Instagramのディレクションやロゴ制作・プロフィール写真撮影等幅広く活躍をされているクリエイターさんです。
営業活動はせず、InstagramやTwitterからDMでお仕事の依頼が来るそうです。

④エモい撮り方の基礎講座

画像1

そもそもエモい写真とは、何か?

  →今回は以下のように定義
  ・温度感
  ・切なさ
  ・ストーリー性

文字だけでは、わかりにくいので、白水さんのインスタの写真を引用↓

画像2


エモい写真を撮るときの3つのポイント
・余白(被写体以外を映さない)
・奥行き(背景のボケ)
・自然光(自然光+レースカーテン。朝の7時、8時などおすすめ)


スマホもいいけれど…エモい写真を撮りたいなら、カメラがおすすめ!
やはり、ボケ、画質等違いがある

今回のM200の良いところ(↔︎一眼との比較)
・軽い、コンパクト↔︎重い
・使いやすい(感覚的に)↔︎一眼は複雑で扱うのが難しい
・画質も良い
・フィルターやボケの調整をスライダーで簡単にできる↔︎基本的にはマニュアル調節。難しい。

ちょっとした裏技をご紹介
・グリッド表示(三分割にされる線…構図に気をつけることができるから)
・アスペクト比(インスタ用は1 :1 、ツイッター用16 : 9)

ツイッターのアスペクト比は意識したことがなかったので、なるほど!と思いました。
インスタもインスタグラマーは最初から 1 : 1 で撮っているんですね!
これは、仕上がりの質が変わりそうです。

⑤実際に撮ってみよう!(置き画写真)物撮り

ここでは主に構図についてのお話がありました。

ここまでみてきた物撮り写真の物の配置は大きく分けると3種類

①シンプル(単品)
②整列
③ランダム

アングルも主に3種類

①真俯瞰(まふかん)…真上から撮影
②真横…物を立てて横から撮る
③手持ち…手に持って撮影

この二つをそれぞれ組み合わせることでエモい写真は出来上がります。

画像3


例. 真俯瞰×シンプル…日の丸構図
   真俯瞰×整列…偶数個の時におすすめの構図(↑コスメの写真)
   真俯瞰×ランダム…奇数個の時におすすめ
   真横…高さがあるもの。コツ:カメラと壁を平行に。垂直を意識する(↑ドリンク、ポーチの写真)
      手持ち…ネイル等を撮る時。綺麗に見える角度があるので探してみて!広角レンズがおすすめ

⑥実際に撮ってみよう!(人物写真)

ここでは、室内での人物の撮り方についてのお話がありました。

人物×シンプル…日の丸構図。綺麗に見える角度を探す。基本的には少し上から、若しくは正面(↑先生のアイコン)

シンプルな写真に小物(帽子や花など)をアクセントとして使うのがおすすめ。

それぞれ実践の時間があり、その場でペアになった方と試行錯誤。わきあいあいと楽しそうな声が聞こえる時間でした。

ちょっとした時に、物撮りも女子ぽっくおしゃれな写真を撮れたらいいよね♫

表参道という場所柄、お洒落なフォトウォークイベントもあると良いかもと思いました!

*:;;;:*後日談*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

物撮りをやってみました。
真俯瞰×整列

画像4

スマホ撮影、レタッチ・色調整なし

○気になったこと○
・背景のシワ(ソファーの上じゃダメかな?背景の布にはアイロン必要かな?)
・影…影ってどうしてるんだろうか?

出かける直前というのもあるけど、私のガサツ加減。。。
私は、多分、今後はフォトショで切り抜いて、背景は綺麗な白を使うことにします!笑

エモお洒落写真の研究はまだまだ続きます…

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?