見出し画像

スキンケアをやめたら、肌が綺麗になった話

こんにちは、今年で29歳になるetomoです。

この記事を書いているのは2021年1月の後半、まだまだ東京は寒い日が続き、空気も乾燥しています。

肌にとっては、もっとも保湿に気をつけるべきシーズン、とも言えますが…

私、化粧水をつけません。

驚かれる方もいるかもしれませんね。

何せ今年で29歳、お肌の曲がり角に直面しつつあるアラサー女が、肌の手入れを完全に怠っているなんて。

各化粧品会社が、ここぞとばかりにこっくりとした保湿クリームを売り出すこの時期に、クリームはおろか化粧水すら塗らないなんて。

普通じゃ考えられませんよね。

でも、肌荒れは一切ないんです。

不思議な事に、ニキビもできなければ、乾燥もしていません。

昔々悩まされた肌の小さなブツブツも、顎のニキビも、肌のツッパリ感も、何もかんもありません。

赤みやシワもなく、不思議と肌もふっくらしっとりとしています。

肌の悩みに悩まされている方からしたら、羨ましいくらいだと思います。

でも、このような話をいきなりされても、信じられませんよね。

「昔から肌が強かっただけじゃない?」

という疑問が出ても当然だと思っていますが、これに対する答えは「NO」です。

というのも、私は20代前半のほとんどの期間、肌荒れに悩まされ続けていたからです。

思春期はニキビに悩まされました。

18歳あたりからは、顔中に小さなブツブツができました。

化粧をしても隠せないくらいのブツブツで、見られるのも、写真を撮られるのも、本当に憂鬱でした。

様々な基礎化粧品を試し、時にはブランドの高い化粧水を買ったり、チョコラBBを飲んだり、(当時はタバコを吸っていたので)禁煙したりしました。

でも、肌荒れは改善しなかった。

だからもう、当時は諦めてました。肌荒れが治ること。

そして月日は流れ、アルバイトを転々とながら暮らしていた時に、私はセラピストとして働くことになります。

指圧マッサージと、足ツボマッサージをする仕事をしていたのです。

そしてそこでは、セラピストは「マスクの着用」が基本でした。

ヘッドマッサージなどしている時に、鼻息がかかったらお客様は嫌でしょうからね。

最初は息が苦しくて煩わしかったこのマスク、しかし慣れてくると、メリットに気づきます。

というのも、寝坊した時なんかは、目元だけ化粧しておけば乗り切る事ができるからです!

「寝坊しても全然大丈夫じゃん!」
「ていうかマツエクしたら化粧しなくてもいけるんじゃね?」

という事で、化粧をしない楽を覚えてしまった私は、マツエクスッピンでバイトに通うようになりました。

化粧をしないからクレンジングも不要になって、そしてその時に「肌断食」というキーワードをどこかで見つけて、

「えっ、肌断食できそうかも〜」

と思って安易な考えで試したんです。

「肌に何ものせない」という実験

肌にのせていいのは石鹸のみ。

あとは化粧も、化粧水も、乳液もクリームも、全部やめました!

え?そのあとどうなったかって?

大荒れですよ、派手に荒れました

肌は乾燥してカッサカサ、なんなら粉も吹きましたし、顔のブツブツもヒートアップ、さらに脂っぽくもなり、テカリも出ました。

そりゃそうですよね。

今まで毎日、色んな化粧水や美容液をせっせと塗ってケアしていましたからね、いきなり全部やめたら、そりゃ反動もでかいってものです。

挫けそうになりましたけど、でも「マスクが肌を隠してくれていました」し、何も「ケアしないのは楽」だったし、化粧品を買わないから「節約にもなっていた」ので、続けてみました。

するとあら不思議。

肌荒れが治ってしまったのです。

嘘みたいな本当の話ですが、肌断食を続けていたら、全ての肌荒れが改善してしまいました。

そして友達からも誉められるくらい美肌になり、ファンデいらずのお肌になりました。

セラピストのアルバイトから、一般企業の事務に転職し、毎日化粧をするようになっても、肌荒れしらずの乾燥しらず。

どうやら、お肌が強くなったみたいなのです。

それから7〜8年くらい経つでしょうか?

今でも化粧水は毎日つけない生活を続けていますが、肌荒れゼロです。

たまに思い立った時に、ハトムギ化粧水をパチン!とつけたり、クリームを目元につけてみたりしますが、毎日ではありませんし、肌は擦るし、目も擦るし、痒いところは掻きます。

でも、全然これといったトラブルはありません。

本当にあのとき、お肌が産まれ変わったんだと思っています。

肌断食のメリット

・毎日スキンケアしないからとても楽

・毎日スキンケアしないから自由時間も増える

・化粧品を買う頻度が下がるから節約になる

・クリームのベタベタ感にストレスになる事もなくなる


だからぜひ、今この記事を読んでくれている肌荒れにお悩みの皆様!

1度、思い切って肌断食やってみてください!

しかも、しかもですよ?

なんと都合のいい事に、コロナのせいでマスクが当たり前の時代に!

コロナが流行る前はマスクを常につけている人は少なかったですが、今はマスクをするのが当たり前の時代になりました。

だから、スッピンでも、肌断食で一時的に肌が大荒れ(笑)しても、乗り切る事ができちゃいます!

私も当時、マスクがあったからこそ肌断食が実践できたと思っています。

今現在、お肌のトラブルにお悩みの方。

このご時世に高い化粧品を勧めているわけじゃないし、忙しい皆様に毎日やることが増えるようなことも言っていません。

やってみても、損はない話です。

ぜひ一度、試してみていただけたらなぁと、私は思います。

Etomo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?