見出し画像

ぼやき

琵琶湖大花火大会

地元民の反対の声

昔はよく行ってたなー
甥っ子が小さい時
朝から場所とりにいったりしてー
会社終わったパパと合流したりしてー

長男と娘はいったなー
次男はいったかな?
覚えてねー笑

でもだんだん行かなくなった
無料で見れてたとこ有料なるし
入れてたとこ入れなくなるし
人も年々増えて小さい子がいると危険を感じる人の多さ
子ども多いほど怖い
なので行くのやめた

コロナ禍4年ぶりだってー
すごいだろーなー
おとんとおかんは友達といくらしー
有料席か友達の家かなー
あんま知らん笑
去年もいってる
帰りがえぐいから今年はゆっくりしてから帰ろうとか電話で話してたなー

今年は有料席が増えたってよ
そして4メートルくるいの目隠しフェンスがたってるってよ

はぁ?
よね
お金払わないと見るのダメってよ
席もなんかえらい金額よね
トイレ付きのスペースとかもあったなー

てか!!
トイレ問題!!!
そー
それもあって行かなくなった
オムツならよかったんよ
でもオムツない小さい子
トイレ我慢でけんくて何回ヒヤヒヤしたか
トイレもめちゃ並ぶんよねー
ほんまやだー

地元民が気持ちよく見れないフェンス
深夜まで続く渋滞と騒音
凄まじいゴミたち
そら反対の声でるわー
てか琵琶湖だけちゃうやろー
どこもやろー

なんのために花火あげるの?

花火って土地がらもあるけどそれぞれ色んな想いをこめて打ち上げられるもの
地元民が不快になるならやる意味あるのか?
年々規模大きくして
大きければすごいけど
その後の後片付けも大変よね?
揉め事やけが人も出るんだし

なくなってもいい
って地元民の声もあるってよー

花火好きだけどなー
ほんと最近はどんなイベントも気持ちよく楽しめないんよねー
自分らが楽しければいいって人多くなったよねー
みんなで楽しもう!!
ってイベント開催歯てるんじゃないの?

すぐインスタ映えするから
って行列なるし
常連離れ増えてるだろうなー

花火もだよねー
昔から楽しみにしてた地元民の人たち
もー限界なんだろーなー
フェンスまで建てられたら地元民は?
地元民もお金出さなきゃだめなの?
ってなるよねー

なんかもっとうまくできないんかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?