見出し画像

ぼやき

クマの被害

被害って言葉はいやだけど
人が襲われてるのはほんと怖い

2.3年前かなー
このへんもクマの出没メールがちらほらきた
翌年からぱったりなくなった

どんぐりとかが豊富にできた年らしい
だからごはんもとめて人里にこなくてもよかったんだろう

てもことしは暑さのせいでどんぐりなとがなくクマもごはんもとめて遠出するよね
しかも去年は子熊がたくさん生まれたらしい
エサがたくさんあれば子孫も残せる
本能なんだろうな

だからエサがない今年は親グマからしたら必死だよ
子どもにごはんを食べさせたい

人がいるとこにはこないのがクマ

なのに人がいてもくる

クマも人が怖いけど子どものために怖さを我慢してるんよね
でも人もクマは怖いよ
顔面傷だらけのおっちゃん
取材うけてたけど
子どもだったら首の骨折れて死んでるよね
力の差がありすぎる
だから人も怖いからクマを駆除するんだけど

クマの駆除に批判

電話がなりやまないらしい
県外からも電話くるらしい
仕事できないんだって
そらそーだ
何が正しくて
どうしたらいいのかは現場の人達が頭悩ませてるところ
それを批判する?
クマの命も大事だけど
あたしは我が子を守るわ!!!
しかもその場にいない人達が批判するとかありえん話!!!

もうさー
口出すなら現場いってボランティアで見守り隊やれば?
電話する時間あるなら
クマもやられないように対策すれば?

なんだかもやもやするクマの被害ニュース

でも不安だけは大きくなっていく
このへんもそろそろで始めるかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?