見出し画像

ママたちの忘年会事情~コロナ禍の恩恵?~

いよいよ今年も残すところあと2日。

忘年会シーズンですが、ママになって5年目の私は、子どもが生まれてから夜の忘年会に参加したことがありませんでした。
そんなママも多いんじゃないでしょうか。

そんな私が数日前、大学時代の友人に忘年会のお誘いをしてみました。
数日前にも関わらず、しかもみんなママなのに、夜の忘年会に参加するよ~との返事が💗

はい。忘年会といっても、オンライン忘年会🍺
数年前までは、オンラインで企画しようとか考えることもなかったけど、コロナの影響もあり、オンラインなら会えるかもと思ったんです。
コロナの時代になってから、リアルでは会えていない友人にオンラインでも良いから会いたかった☺

ママって、家を空けるのがなかなか難しいんですよね。子連れでもいいけど、わちゃわちゃして結局しゃべれない。そもそも、子連れだとどこで会う(誰かの家、公園、どこか部屋を借りる?)問題が発生するし、日程を決めていてもそんなときに限って子どもが体調を崩したり。。。

よくよく考えてみると、ママにとってオンラインって好条件が揃っているな~って、しみじみ感じました。
自分の家で良いし、夜なら子どもの寝かしつけも終わっているし、寝かしつけ後の夜の予定は空いていることがほとんどなので直前でも調整しやすいし、もし子どもが体調崩しても家で看病しつつ参加できる可能性もある。

コロナのおかげで、オンライン化が進んだことは、ママにとっていろいろと(在宅勤務とかUber Eatsとか…)メリットもあったなと感じた年の瀬でした。

でも、やっぱりリアルで会いたいな~来年は会えますように💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?