見出し画像

舞台『パリピ孔明』を観て気分上々↑↑になった話

舞台『パリピ孔明』5月3日のマチネを観劇しました!
結論から言いますと、めっちゃくちゃ楽しかった〜〜!!!
これは多くの方に現地で観劇、もしくは配信を視聴していただきたいなと思い、レポを書くことにしました。

下記が舞台公式のXです!是非フォローして情報をチェックしてみてください🕺

舞台『パリピ孔明』を観に行ったきっかけ

『パリピ孔明』は単行本の累計部数が220万部を突破している注目の漫画で、アニメやドラマにもなっている作品です。(記事を読んでくださっている皆さんの方がよくご存知だと思います!)

アニメ化のときに「諸葛孔明が現代の渋谷に転生し駆け出し歌姫のマネージャーになる」というぶっとんだ設定に興味を持ち、ずっと気になっていたのですが、なかなか忙しく作品を追えていませんでした。

それから暫くして舞台の発表があり、主演の孔明役がブラックスターでケイのシンガーを担当している藤田玲さんと知りました。
そして演出がNON STYLEの石田明さん。日替わりゲストに本物のラッパーも出演するとのこと!
これは相当面白いことが起こる予感がするぞ〜と思い、DOTAMAさんのゲスト出演する5月3日のマチネのチケットを取りました。

銀河劇場に到着

久々の銀劇!

私が到着したのは結構遅めだったのですが、客席に入るとステージの紗幕にタイトルロゴが投影されており、上手でDJプレイが行われていました。
少しだけ撮影OKの時間がありました。カンペが見えず最後の方のみですが、下記が動画です。

影ナレが聞き覚えのあるよい声だったのですが、孔明様でした!
余裕を持って会場に行き、是非聞いてみてください。
会場には男性も女性もいて、キャストのファン・舞台好きな方、お笑い好きな方と様々な方が観劇している印象でした。

舞台の感想

あまり内容のネタバレにならない範囲でお話しますね。
まるで本当にクラブやフェスでライブに参加しているような没入感でした!
コミカルなシーンが多くずっと楽しく観ていられましたし、歌と一緒に展開される回想シーンや、とあるセッションのエモさにグッときました。

月見英子役の岩田陽葵さんのパワフルでキラキラした歌唱は、孔明が絶賛するのも頷ける説得力がありました。
久遠七海役の小泉萌香さんの歌声は心にすっと入ってきました。
KABE太人役の高尾楓弥さんのラップは本当にカッコよかった!ここまでバトルがガッツリ描かれる作品だと思っていなかったので驚きましたし、孔明との戦いやゲストのバトルも激アツでした!

孔明とオーナー役のなだぎ武さんの掛け合いがとても面白くて、原作わからないけど多分ここアドリブだな?というところが随所に散りばめられていました。
英子が二人に振り回されている様子が可愛かったです。

座席は2階のセンター付近で、舞台全体の様子がよく見えました。
照明がとても綺麗でした!
ライブの華やかさはもちろん、孔明の存在感を際立たせる明かりの当て方がとても好きでした。

舞台の作り方も面白かったです。去年からMCバトルを観にクラブへ行くことが何度かありましたが、そういった会場を表現するのにも工夫がされていました。

本当は全員分詳しく感想を書いていきたいのですが、長くなってしまうので今回はこの辺で。
遠くて表情までは見えなかったけど、このダンスのキレはブラスタで見たことあるぞ!と気づいて嬉しかったです。
キャスト・アンサンブルみんな個性的で、一人一人が舞台上でイキイキと輝いていました。
そこが舞台全体を通してハッピーな空気に繋がっていたと思います。
こういう遊び心のある舞台が大好きなので、今回のパリステめっちゃ刺さりました。続編が決まったら必ず行こうと思います!

東京公演は5月6日(月・祝)までで、大阪公演は5月10日(金)〜11日(土)です。
配信もあるので、気になった方は是非ご視聴ください!

終演後、ブロマイドやアクスタを購入しました!
パンフレットには座談会も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?