見出し画像

マイホームルートにてヒルクライムタイム更新

いつもライドの時に決まって通る、ダム横のヒルクライム。
この坂のタイムアップが、私の成長を教えてくれる基準にしてます。

ヒルクライム・マイホームルート

距離1.6㎞ 標高105m 平均斜度6.4% の、ヒルクライム。
最初に走った日からまだ1ヶ月も経ってないと思うんだけど、その時の感想は「キツイ!」
そして、約1ヶ月経った今の感想も「キツイ!」
ヒルクライムって、ホント本当にキツイ。でも、変な意地が出て足はつきたくない。
それに、こんな初心者向けヒルクライムルートで泣き言言ってられるかーーーってなる。
それでも、やっぱり「キツい」笑。

目標タイムを設定

前回、走った時が7:19。
ストラバのセグメントを見ると、男女合わせて1番速い人が4:15。ただ、この方は格別速い。
ひとまず、私の師匠に6分台を目標に…と、言われました。
目標が決まれば、自宅ではひたすらZwiftでトレーニングを積むのみ!!
それ以外にも初心者の私は、ヒルクライムの練習動画を見て、知識的にも勉強しようと試みた。

いざ、ヒルクライム実走

前日、1日雨が降ってたから、あまり道路の状況は良くないと判断。
小石や枝が、道路に広がってるんだろうなぁと考え、この日は遠出はせず、このダムのルートをグルグル周回する事に決めました(^^)
ここなら、仮にトラブルが起きても、自宅まで遠くない。
ダムを何周しようかとは決めてなかったけど、子供たちも休みだったからあまり長い時間は走らないと決めて出発でーす。

結局、3周終わったところで、獲得標高が500mに届いてなかったから、500mアップはしたいと追加でもう1周。
4周全部を全力で走るのは無理があった〜。いや、正確にいうと、怠けたかな。
でも、心拍を上げずに登っていくのも、トレーニングのひとつと思ってるので、それはそれでヨシとしましょ(^^)
さ〜て、帰ってストラバのデータ見ますよ♡ワクワク、楽しみ〜。でも、タイムアップしてなかったら、凹むわ〜なんて考えながら、帰路を進みます。

結果、目標タイム達成

帰宅後、セグメントチェック〜!
結果は…

画像1

自己新記録、更新でーす♡
目標の6分台に入りました♡
めちゃくちゃ嬉しくて、師匠に報告です(^^)

画像2

データを見返すと、すでに1本目で記録更新してました。
持ってる力を全て出した感じ(笑)
3本目は何があったの?ッていうくらい、めっちゃ遅い。
それでも、記録更新に変わりはない。自信に繋がる良い結果になりました(^^)

次なる目標は?

次はやっぱり5分台!!
と、言いたいところだけど…常に6分台で安定して登るっていうのが、今後の目標なんじゃないかなぁと。
6分台では、まだこの1回しか登れてないし。
それに、斜度や高さ、距離的にもまだまだ初心者向けのヒルクライムルート。
この坂に慣れる事で、他のヒルクライムの時に活かせるようにトレーニングを積まないと…と、考えています(^^)

何はともあれ、この結果が更なる向上心に繋がったことは間違いない!!
ケガに気を付けて、楽しむを1番にロードバイク乗っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?