見出し画像

待ってました。

仕事柄訪問看護で利用者さんのご自宅に伺うとテレビは大概ワイドショーが映っている。
そして「○○で開花しました!」「○○は満開です!」毎日耳にする。
東北は冬が長い。
今年は雪が少なすぎたけど、寒さはそれ程変わらず、いつ暖かくなるかなぁと3月あたりから思い始める。
九州、関西関東で桜の開花の便りを聞いても
「こっちはまぁだだよ。」
とワイドショーあたりにつっこみたくなるし、
「早く咲け!」と言わんばかり。
桜にしてみたら、
「時期が来たら勝手に咲くから待っとれ。」
と言われそうだなぁと密かに思う。

午前中、タリーズに行く道すがら公園を通ったらまだ蕾だったが、帰りに通ったら開花していた。
午前中の2~3時間で一気にぽんぽん咲いたらしい。
お昼前のローカルニュースで開花宣言が出ていた。
お花見は自然と顔は上を向くし、自然に笑顔にもなる。

脳科学では
「上を見る動作をするとポジティブな感情がおこりやすくなる。」とあるらしい。
そんなことをぼーっと考えながら歩いていて
「ごもっとも。」
と思った。上を見ても、何をしていても悲しいとかポジティブになんかなれないと思うこともあるが。
明日からの仕事での移動ルートは桜の名所周辺を避けつつ運転しなきゃだ。
毎年のことだけど、咲いたら毎年すなおに嬉しい。
利用者さんへの春の話題も増えた。
「咲きましたねぇ~。」
と少しでも明るい話で盛り上がれそうだ。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?