見出し画像

3日の隔離が終わって・・・逃亡!?

昨日で3日間の隔離が終わって、今朝はアナウンスに起こされず、ゆっくり眠れて最高でした!

けれども、一つ気になることがあったのです。

実は、居場所がアプリで追跡されると聞いていたのに、3日間追跡されず、ビデオ電話の受信もなかったのです。(内心、「良かった~!」)

空港で設置させられたスマホのアプリのエラ-で、何もできず、ホテルでは「何回かトライしてみてください。」と言われても、何度もエラ-。

こういうことにはあきらめるのが早い私は、「そのうち繋がるだろうし、私の3日間の隔離宿泊所は検疫で把握してるのだから、ビデオ電話は来ないのかもしれないな。」と思っていました。

知り合いからも、アプリが機能してない人が他にもいたということを聞いていたので、私一人ではなかったことを知り、安心してました。

帰国者が多くて、アプリも対応しきれないのかも?


空港で、自主隔離するホテルを決めて、検疫に報告(そのためにたくさんの時間を費やした)しておきましたが、

昨日、「空港の近くのホテルになんていたら、陽性者が出てるから、心配だわ。人が少ない場所のこの辺のホテルにしてちょうだい。」と、母から言われ、私はそんな人が少ない場所のホテルは儲からないから存在するのかと思いながら、母の言うことを「はい、はい」と聞いていました。

そして、仕方ないので、急いで色々と実家近くのホテルを探し、予約完了。(人が少ないどころか、駅の近くになってしまった・・・)

空港で予約したホテルはキャンセル。


そして、また、昨日は強制隔離施設から出所。 

ホテル変更の連絡をしておかなければならなかったのに、アプリも作動せず、ビデオ電話もなく、何も出来ずに羽田空港へ。

空港に行くのだから、検疫所の人と会うと思っていましたが、到着したら、すぐ解散。

同じバスに乗っていた人全員はそれぞれ行くべきところに去ってしまいました。

「これで帰ってもいいのですか?」と私は同じバスに乗っていたおじさんに聞くと、

「俺は3回くらい海外に行って帰ってきてるけど、こんな感じで解散。検疫の人たちとは会わないよ。」

と言われ、

「ということは、ホテル変更を連絡できないのか。今、あんなに日本で変異株に血眼になってるというのに、私と連絡がとれないというのは、私は陰性だったけどまずいかも?ひまわりん子、日本人はスペイン人と違うよ。気をつけなさい。」と頭の中でお話。

とりあえず、インフォメ-ションで検疫の電話番号を教えてもらおうと近づくと、そこにはロボットが一台とその前にはマイクが置いてありました。

「あれ?インフォメ-ションのお姉さんはちょっと席を立ってるのかな?」

と離れて、周囲を見回していたら、

おばさん二人がマイクの前に行って、レンタカ-の情報を聞きはじめました。

「お~~~、人間を直接目の前でアテンドするサービスはコロナ禍でロボットに変わったのかぁ。」と感激。(私は田舎から出てきました~!)

でも、ロボットの声はロボットの声ではなく、人間の女性の声。

しばらく待って、私の番になり、検疫の電話番号をもらい、公衆電話へかけに行きました。

しかし、教えてもらった0120の電話番号がつながらない・・・・

アプリは機能してないし、電話もつながらないから変更連絡出来ない。

となると、私は行方不明者として扱われるのか?

それとも、逃亡者?

と思いながら、妹を1時間半待ち。

ホテルまで車で連れてきてもらいましたが、その間にWIFIも持ってないので、スマホは電話としてつながっても、検疫のだけでなく、アプリはすべて機能していませんでした。

「報告したホテルで私が見つからないとなると、逃亡者になるかも?警察が私を探し出すのかな。でも、もし、私が逃げたとニュ-スに出たら、みんなに私の顔を見られてしまうなぁ。恥ずかしいなぁ・・・」

って感じで、気楽にいました。(ど~でもいいモードに切り替え)

夜8時ごろにホテルに到着して、インフォメ-ションで教えてもらった0120番の電話にかけたら、「もう入国者健康確認センタ-が閉まってるので、明日電話してください。」とのこと。

ホテルを勝手に変更したと伝えても、特に何も言われず、一人で厳しいかもしれないと思ってただけのようです。

そうか。明日でいいのか。良かった。

アスタ・マニャ-ナ・・・どこかと似てるなぁ。引き寄せたかな?


今日、入国者健康確認センターに電話して(待ち時間長かった!)、ホテルを変更した旨を伝えたら、とても親切に対応していただいて、簡単に終了。

なので、私がスマホでつながらないことで、逃亡犯になるかもしれないなんて大げさなことを想像したことで、今日はド~っと疲れました。


ビデオ電話も今日は2回も受けました。私は危険と思われたのでしょうか・・・

まるで証明書の写真を撮るように顔の型が画面に出て、そこに顔を合わせ、何も話さず、30秒そのままでいたら、自動切断されます。

これから10日間は何時だかわからないけれど突然かかってきます。

外に出てたらアウトというゲーム感覚。

かかってこなかった3日間は得したって感じです。

まさか、その3日間が延長にはならなければいいのですが・・・

やっぱり、来年まで犯罪者のようです。

それにしても、今まで、一度も経験したことないことを今回は体験させてもらって、スリル満点の毎日です。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?