見出し画像

Mimi 1


大切な本番が終わった。
作曲家轟千尋さん&イラストレーターのたかきみやさんの音楽物語『わたし、ピアノすきかも』の
紙芝居コンサートだ。


ご縁があって数年前
この絵本と楽譜に魅了された。
たくさんの友人たちに助けられながら
フランス語に訳して生徒たちと
夏期講習会で取り上げたのが数年前。

ミミにすっかり夢中になった子供達の顔が
ずっと心に残り、もっと何かしたいという気持ちで
引っ掛かっていた。

講習会の後も
時々自信を失いかけている子に
この絵本を読んで、
じゃあ曲はお休みして一緒に音色の実験をしてみよう
そう言うと必ず皆の瞳がキラッとなる。
ミミは、私のクラスのやる気ビタミン剤となった。

このビタミン剤を私の生徒さんたちだけでなく
たくさんの子供たちに知ってほしい…

どうにかフランス語版を出版できないかと夢見ていたが
無名の私からの発信ではなかなかメドが立たない。

そうこうするうちに時間だけが過ぎて行った。


(イラスト使用の許可を頂いています)

元々私は怖気づきやすいのだ。

知らない人にメールを書いて
返事が来なければ
えーと、ご迷惑おかけしましたーと
さっさと逃げたくなる。

諦めそうになりながらも
子供達の顔が目に浮かぶ。。

翻訳絵本をいきなり出版という
カッコいい話は無理でも
舞台で紹介できないかと思いついた。

(つづく)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?