見出し画像

☆表の顔と裏の顔。どっちも…いやいや、もっとあったっていいじゃない♪☆

日々の生活は穏やかさと安定を求める平和主義者。
教育のことになるとメラメラ熱い松岡修造。
旅に出ると意外に強気なチャレンジャー。
家に帰るとおそらく小学3年生の子ども。

朝起きてから夜寝るまで
私の中にいろんな“わたし”が
くるくる登場する。


でもこれが面白いように、
誰かと会うとすっとスイッチが切り替わる。

意識じゃないんだな、
もうほんと自然にすっと。

あんまり強気なチャレンジャーや
小学3年生の人格は出てこない。

まぁ、これが表の顔と言えばそうなのかも。


でも、この表の顔も
会う人によって、
いろんなバリエーションが
存在するみたい。

表の顔1号
表の顔2号
表の顔3号…

ってな感じで。

逆に家にいるときが裏だとしたら、
これまた裏の顔も一つじゃないんだな。

口が小さいくせに、
お腹空いてると大っきなかたまりで
食べようとする食いしん坊。

口に入りきらなかったかたまりたちは
ぽろぽろ落ちる。

よく胸のあたりや
太ももに食べ物こぼしてて
旦那さんに笑われる。
(たまに引かれる。)

そうかと思えば、
大好きな洗濯をしようものなら、
自分が思う“理想の干し方”にするべく

これはこう干したい!
これはここに干す!

と、けっこう几帳面の
完璧主義者。

旦那さんがたまに違った干し方してると
むずむずする。
(いちお伝える。)


昔から
自然体の人、
表裏のない人、
誰に対しても変わらない人
にものすごく憧れた。

素敵だなぁ〜
あんな風になりたいなぁ〜

と。


そう思えば思うほど、
自分の中にいる

弱虫チキンえりこも
めんどくさがりでずる賢いえりこも
ついついええかっこしいの見栄っ張りえりこも

許せなくなる。


こんな自分はいちゃいかんと
隠そうとしたり
消そうとしたり。


でも……

“いる“んだな、これが。


消せないんだ。
いるんだもん。



最近、占星術を学んでいて
面白いのが

人はみんないろんな人格を
持ち合わせている

ということ。


ざっくり簡単にいうと、
占星術って自分が生まれたときの
惑星や星の配置で

その人が得意なこととか
向いている職業とか
人間関係の特性なんかが
わかるもの。

ちなみに一般的に言われている“星座”って
占星術でいうと太陽星座のこと。

水金地火木土天冥海 太の
10ある内の太陽だけを切り取ったもの。

でも本来は太陽星座だけでなく、
惑星それぞれに対応して星座が存在する。

太陽星座:射手座
水星星座:乙女座
金星星座:獅子座…

ってな具合に。


なので、
誰もが1人の人格の中に
いろんな星座を持ち合わせている。


これが10の内、
4つの天体が水瓶座とかの人は、
かなり水瓶座の質が濃く出る感じ。


ちなみに、
わたしは月星座が牡羊座で
水星星座が牡牛座。

スパンスパンとスピード感と直感で
どんどん行動していきたい牡羊座と

何度も何度も考えて(反芻して)
時間をかけ納得してから
前に進んでいきたい牡牛座。


この2人の人格のおかげで、
文章を書くことだけみても
常に葛藤パラダイス。笑

真逆ですから。


こんな風にいろんな人格が
自分の中にいていいんじゃないかと。

どれか1つの人格(顔)に
縛られることなく、
囚われることなく、

いろんな人格(顔)があっていい。


そう思えたら、
すっと軽くなるのはわたしだけ?笑


全人類総多重人格。


自分のことだけじゃなくって、
少しずつ人間関係が深まってくると
その人の中にいろんな一面が
見えてくることがわたしはすごく好き。

それを隠すことなく、
見せてくれることが
とても嬉しい。

だから、
全人類総多重人格、万歳なのだ。



とまぁ、
午後にカフェラテ飲んで、
朝まで眠れなくなった夜、

冴えた頭が
訴えてきたことを
書き出したら
だいぶ長くなってしまった。

カフェラテよ、
なかなかいい気づきを
ありがとう。

ここまで読んでくれたあなた、
ありがとう。

===============

北澤英理子(えりちゃん)LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40ygb6314t
⬇︎
特別なご案内はこちらから配信中^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?