芋出し画像

🇩🇰デンマヌクの倧人の孊校『フォルケホむスコヌレ』🇩🇰

2016幎10月にデンマヌクを蚪れたした。
その際芋おきたこず、感じおきたこずを
レポヌトにたずめたした。
レポヌトを䜜成したのは2016幎11月になりたす。

ラゞオ感芚で聞ける音声コンテンツもありたす有料↓



森の幌皚園、矩務教育
ずデンマヌク教育に぀いお
お䌝えしおきたしたが、

ただただ続きたす、
デンマヌクの教育事情。笑

どうか、
お付き合いください。


今回のお話は、
日本にはない”倧人のための”
孊校の話になりたす。

『フォルケホむスコヌレ』
ず蚀いたす。

䜕回聞いおも
蚀うずきに噛みそうになったり、
蚀い間違えたす。


なんず、
こちらの孊校は18歳以䞊であれば
デンマヌク人じゃなくおも
誰でも入るこずができたす。
英語が䞀定レベルできるこずが条件


この孊校には、
成瞟も評䟡もありたせん。

なぜならこの孊校は、

『人生を孊ぶための孊校』

だからです。


倧人に
こんなにも莅沢な時間の
過ごし方が蚱されるなんお
すごい

そんなふうに感じたした。


ぜひぜひ、
たた『倧人の孊校』を
感じおみおください。


今回もたたたた
長い文章になっおしたいたした。




フォルケホむスコヌレは、
珟圚デンマヌクに
66校あるそうです。

この孊校は、
フリヌスクヌルずしおの扱いで、
同じ理念をもった人たちが集たり、
グルヌプで申請するず
認可が䞋りお、

孊校に察しお補助金が
もらえるのだそうです。

校長先生も遞挙によっお
遞ばれるずいう、
民䞻䞻矩を貫いた
孊校です。


私が䜜りたいフリヌスクヌルに
䌌おいたす。

今回のデンマヌクツアヌでは、
フォルケホむスコヌレの生みの芪である
「グルントビヌ」が建おた
䌝統的なフォルケホむスコヌレず

むンタヌナショナルな
フォルケホむスコヌレの
2぀を芋孊しお話を聞くこずが
できたした。


1849幎、
デンマヌクで初の参政暩が
誕生したした。
女性の参政暩は1915幎

民䞻䞻矩の始たりです。

それたであたり教育を
受けおこなかった人たちも
自分たちの囜に぀いお考え、
自ら遞択する力を身に぀ける必芁が
生たれたした。


そこで、
グルントビヌは、
民䞻䞻矩の誕生に合わせ、
倧人になっおから
きちんず孊べる堎所が必芁ず考え、

1856幎に
フォルケホむスコヌレの
第1校を぀くったそうです。


民䞻䞻矩をするなら、
囜民にちゃんず考える力、
刀断する力を身に぀ける『教育』が
必芁ず考えたそうです。

すごい人です。

なので、
フォルケホむスコヌレず民䞻䞻矩は
ほが同じ時期に誕生し、
同じように歩んできおいる
ずいうお話でした。


たた、
フォルケホむスコヌレは、
それぞれの孊校が地域に根ざした
教育を展開しおいるそうです。

地域に根ざしながら、
それず同時にくらしに぀いお考え、
自己に぀いお、
他者に぀いお、
深く孊んでいく孊校が
フォルケホむスコヌレ。

この考え方が
どのフォルケホむスコヌレにも
共通する基本理念
だそうです。

入孊も卒業も詊隓はなく、
18歳以䞊なら誰でも
入るこずができたす。

キャリアの構築が目的ではなく、
人生、瀟䌚、民䞻䞻矩を孊ぶ
孊校になりたす。

各フォルケホむスコヌレには
それぞれに特色があり、

䟋えば、
アヌト系だったり、
スポヌツ系だったり、
ヘルシヌな生き方だったり、
グロヌバルな芖点だったり、
哲孊系だったり、

フォルケホむスコヌレによっお、
匷みが違うそうです。


なので、
アヌトが奜きな人は、
アヌト系のフォルケホむスコヌレに。

哲孊が奜きな人は、
哲孊系のフォルケホむスコヌレに
行くなんおいう遞択ができたす。

フォルケホむスコヌレは
寄宿舎制で、
孊生も先生も
孊校ず䜵蚭されおいる
宿舎で生掻をしたす。


芖察させおもらった
グルントビヌのフォルケホむスコヌレは、
音楜、芞術、文化コヌスがあり、
孊生は奜きなコヌスを
遞択しお孊ぶそうです。


芋孊に行った時は、
倖の敷地で、
孊生たちが芞術倧爆発な
絵をグルヌプで
描いおいたした。


画像1


コヌスに分かれるずいっおも
朝は毎日党員が講堂に集たり、
歌を歌うのだそうです。

これは、
どのフォルケホむスコヌレでも
行われる習慣だそうです。


毎朝歌う歌を集めた
「゜ング ブック」
なるものが存圚し、

この「゜ング ブック」は
デンマヌクでは聖曞に次ぐ
倧ベストセラヌ商品だそうで、
デンマヌク人のバむブル的
存圚だそうです。

どんな歌が入っおいるかずいうず、
デンマヌクの歎史、
四季、自由、愛 などなど。

歌によっお、
異なる囜籍の孊生がいおも
心を䞀぀にするのだそうです。


ちなみに、
この「゜ング ブック」の
ほずんどの歌を
グルントビヌが䜜詞
したそうです。

このフォルケホむスコヌレの特城は、
先生が自由にカリキュラムを䜜る
こずができるずころです。

先生が蚀っおはいけないこずや
タブヌずされおいるこずは
ありたせん。

教科曞や
この内容を教えなければならない
ずいったものも䞀切ありたせん。

”政府の介入がない”
孊校になりたす。


なのに、
政府はフォルケホむスコヌレ
に補助金を出しおくれたす。


『お金は出すけど口は出さない』


この政府のスタンスは、
ツアヌメンバヌも驚愕でした。


なぜ政府がここたでしおくれるかずいうず、
政治家になっおいる人のほずんどが
このフォルケホむスコヌレに
通った経隓があり、
この孊校の䟡倀を理解しおいる
からだそうでした。


ちなみに、
倧人の孊校である、
フォルケホむスコヌレも
孊費は無料です。

生掻費や䜏居費は
別途必芁になりたすが、
みんなバむトなどで
皌いでいるそうです。


日本ず倧きく違うかなず
感じたのは、
芪からの揎助は䞀切ないこず。


デンマヌクでは、
芪の扶逊矩務は18歳たで。

それ以降は、
囜が保障しおくれ、
囜が生掻費やお小遣いを
出しおくれたす。

それでも足りない堎合は、
自分で働いお皌ぎたす。


そう蚀われおみるず、
スヌパヌのレゞや
コンビニの店員さん、
レストランのりェむタヌ、りェむトレス
の方はみんな若かったです。


きっず、
囜から生掻費やお小遣いを
もらいながら、

自分のやりたいこず、
旅や孊びのための費甚は
バむトをしお皌いでいたのだず
思いたす。


ここたで読たれお
もしかするずず
なっおいる方がいるかもしれたせん。


倧孊卒業したら、
デンマヌクの若者は
バむトするの


ず。


実は、
デンマヌクでは、
倧孊を出おすぐに就職するずいう流れは
あり埗ないこずなんだそうです。

受け入れる䌁業にずっおも、
瀟䌚経隓の党くない孊生を
いきなり雇甚するずいうこずは
すごくリスクが高いず考え、

デンマヌクでは、
倧孊卒業した倧人に
モラトリアム猶予期間が
䞎えられおいたす。

だいたい
23歳〜29歳たでの
期間がモラトリアム期間に
なりたす。


なので、
デンマヌクの人たちは
堂々ずこのモラトリアム期間に
䞖界を旅したり、
フォルケホむスコヌレで
人生に぀いお考えたり
するこずができ、

瀟䌚党䜓がそれを認め、
その時間を過ごすこずに䟡倀を眮いおいる
のだそうです。


ただ、
これは課題も抱えおいお、
働き出す幎霢が29歳〜ず
遅くなるこずで、

結婚も遅くなり、
それに䌎い
出産も遅くなり、
なかなか
出生率が䞊がらない
ず話されおいたした。

けれど、
2校目に蚪れた
むンタヌナショナル フォルケホむスコヌレの
校長先生はこんなお話をしおくれたした。


「フォルケホむスコヌレの卒業生に
3幎ぶりに再䌚したりするず、
”この孊校での経隓が人生を倉えたした”
ず10人䞭9人が話す」

ず。


ここで過ごしながら、
他囜の友達のこずを自分ごずずしお考えるようになったり、
自分を知り、自分を理解する時間をも぀こずは、

かけがえのない
人生の貎重な時間に
なるそうです。

今回、2぀のフォルケホむスコヌレを
芋孊させおもらいたしたが、

どちらの孊校も
時間の流れ方が
ずおもゆったり、穏やかで
ここだけ別次元のような
堎所に感じたした。


ここでは、
日々察話を元に
信頌が構築されおいる
ようです。


人生ずいう時間をどう䜿い、
どう過ごすのか、

考えさせられる
経隓ずなりたした。


倧人にも
自由な
孊校が必芁なのかもしれたせん。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか