☆自分の名前は好きですか?〜名前にはあなたの「使命」が隠されている〜☆


自分の名前は好きですか?


久しぶりに筆文字の新商品を追加しました^^
noteストアでも見れます。

HPはこちら↓
https://fudemojieri.thebase.in/


作品のタイトルは【誰もがスペシャル☆】


1.『人生が100倍楽しくなる 名前セラピー』

とあるきっかけから、
数年前に読んで感動した本を久しぶりに
引っ張り出して読み返してみた。

それは、
『人生が100倍楽しくなる名前セラピー』

画像1

という天才コピーライターのひすいこたろうさんと
なまえの言霊研究のパイオニア山下弘司さんの共著。

帯のメッセージもまた素敵で

“あなたが生まれてきた理由は
「名前のことだま」でひも解ける”

と書かれてるの。


「使命」とか「自分を知る」とか
「生まれてきた理由」なんてものに
すこぶる惹きつけられてしまうわたしとしては、
表紙を眺めただけでわくわくした!

もちろん本の中身も最高に素晴らしく、
ひすいさんの言葉のチョイス、センス、表現が大好きで、
山下さんの知識や経験から紡ぎ出される言葉に説得力があり、
珍しく一気に読破した記憶がある。


この本を読むと
自分の名前が愛おしくなるし、
自分のことを尊く感じるし、
誰かのために命を使っていきたいと思うし、
両親や見えない存在に感謝したくなる。


自分の生まれてきた理由を知りたい、
自分のことを好きになりたい、
一歩前に進む勇気がほしい、

そんな風に感じてる人がいたら、
「これ読んでみて」と思わずクイクイっと
進めたくなる1冊なのだ。


2.もっと幸せになるために

本の中では、ひすいさんの天才的な
“名言“がポンポン飛び出してるんだけど、
一部こちらでもシェアさせてね。

☆名前には「使命」が隠されている
☆名前にはあなたを幸せに導く秘密が隠されている
☆名前にはあなたが生まれてきた理由が書かれている
☆名前を大切にすることは自分を大切にすること
☆自分の名前を受け入れるとは、親を受け入れること
☆名前の響きは自分を最高に癒す周波数
☆「名」を「言」うことこそ、究極の「名言」
☆(日本は)言霊の幸はふ国(ことだまの助くる国)
☆自分の名前は人のためにある
☆名前を「改名」する時代から「解明」する時代
氏名は使命

画像2


以下の文も本から抜粋&引用させてもらいます

==========

どうして使命を知りたい人が多いのだろう?
その疑問に対する答えが最近わかってきました。

それはもっと幸せになりたいからです。

名前のことだまは、より正確に伝えるなら、
幸せになるものではなくて、
もっと幸せになる方法を教えるものです。“

by ひすいこたろう

==========

もっと幸せになるために
使命を生きる、氏名を生かす。

ひすいさん、素敵です!


3.自分のためと人のため

わたしが面白いなと感じたのは、
ことだま教師の山下先生の思考のプロセス。

山下先生は、
“西洋に占星術があるように、
 日本にも「使命」をひも解けるツールがあるのではないか?
と考えられ、

行き着いたのが
“日本に古くから伝えられている日本の叡智、「言霊」”
だったそう。


そして、一音一音に込められた
「言霊」をひも解いていった結果、
名前に秘められたその人の使命が見えてきたとのこと。

名前のことだまをひも解くことは、
自分のためにもなり、
人のためにもなる。

つまり、自分の活かし方がわかることなんじゃないかと思う。


そして、改めて感じるのは、
日本という国の素晴らしさ、日本人の感性の高さ

名前や言霊を深めていくと、
日本人として生まれてきたことを
誇りに思えるようになるからこれまた不思議だ。

4.名前の作品がいちばん喜ばれる

これまで100件以上の作品を書かせてもらってきた。
(数えてないけど)

その中で、いちばんお客さんに人気で、
喜ばれて、受け取ったときに笑顔になってもらえるのが

【お名前作品】

それだけ、名前って特別なものなんだと思う。


お名前作品といっても種類はいろいろあって、
・命名紙(ご両親からの依頼が多い)
・自分の名前(本人からの依頼が多い)
・家族のお名前
・ご両親のお名前(新郎新婦からの依頼が多い)
・ウェルカムボード(新郎新婦からの依頼が多い)
などなど。

たくさんの方々の名前を書かせてもらってきたけど、
名前から込められた想いを想像してみたり、
名前の意味を教えてもらったり、
そんな瞬間がなんだか無性に温かくなる。


今回、新たに生まれた【誰もがスペシャル☆】
という作品は

名前×使命

が一つの作品に納められたもの。


これは、わたしにとっても宝物の一つとなる
作品になりそうだ。

画像3


*【誰もがスペシャル☆】の作品は、
noteストアからもご購入可能です。
お名前とふりがなをお知らせください。

筆文字えりちゃんHP
https://fudemojieri.thebase.in/


5.誰もがスペシャル

名前にいい悪いはない。
どの名前も特別。

名前に秘められた言霊を知り、
自分の使命に気づくことができたら、

自分のことが嫌い、
自分に自信がない、
なんて言ってられなくなる!


人は自分のことを“特別だ”と言ってもらいたい
(認めてもらいたい)生き物なのかもしれない。

でも、「あなたは特別だよ」って言ってくれる人は
待てど暮らせど現れる保証はない…。

誰かに言ってもらえるのを期待してちゃだめダメ。

自分が特別な存在であることは、
自分自身が認めてあげないといけない。


あなたの名前も特別!
あなた自身も特別!

だって、そもそもみんな誰もがスペシャルなんだから!!

あなたの名前を大切にすることは
自分自身を大切にすること。

あなたの名前を好きになることは
あなた自身を好きになること。

画像4


6.「名前は祈り」

最後に毛里さんの詩をシェア。

=========

「名前は祈り」

名前はその人のためだけに用意された美しい祈り
若き日の父母が子に込めた願い
幼きころ毎日、毎日数え切れないほどの
美しい祈りを授かった

祈りは身体の一部に変わり
その人となった

だから心を込めて呼びかけたい
美しい祈りを

毛里 武

=========

大切な人からたくさん名前を呼んでもらった人は、
自分の名前の持つ言霊が活性化するんだそう。

ぜひ、大切な人の名前をたくさん呼んであげてください。
大切な人からたくさん名前を呼んでもらってください。

*名前は省略せず、そのまま全部を音に出して 
 呼んであげることがポイントだそうです。
ex えりこなら、「えり」ではなく「えりこ」と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?