見出し画像

☆sadoベリースクールStars 休校のお知らせ☆


急なお知らせになりますが、
ちょうど開校して3年となる2019年12月をもって
sadoベリースクールStarsは
今のスタイルでの運営を一区切りつけることにしました。

今まで1度でも登校してきてくれた方、
大事なお子さんを預けてくださった保護者のみなさん、
近くから遠くからこの学校を応援してくださった方々、
ほんとうにほんとうにありがとうございました!!

今後またどこかで、
違うスタイルにて開校することが
大いにあり得るため、
“閉校”ではなく“休校”で^^


1.sadoベリースクールStarsを立ち上げた想い

先生をやめて一番やりたかったことが
子どもたちが自由に遊んで学べる
寺子屋のような“居場所”でした。

十人十色。

得意なことも好きなことも
学び方も理解の仕方も
子どもの数だけ存在します。

ある“ひとつ”の教え方では、
すとんとよく理解できる子もいれば、
まったく理解できない子もいる。

学校教育のスタイルに
限界を感じていました。


その中で、
たまたま“学校のスタイル”に合わなかっただけなのに
「自分は頭悪いんだ」
「自分はダメなんだ」
と、自信をなくしてしまったり、
自分を否定してしまう子どもたちがいることが

もったいなくてしょうがなかった。


子どもが学校に合わせなきゃいけないのではなく、
子どもに合わせて学校をつくったらいいじゃない。


そんな想いから生まれたのが
sadoベリースクールStarsという
ひとつの答えでした。

一人一人がStar。
そこにいい悪いもなければ、優劣もない。
そんな想いを名前に込めて。


2.sadoベリースクールStarsのスタイル

今の学校は忙しすぎる。
先生時代、ものすごく感じていたことです。

その反動からでしょうか?笑

もっともっと子ども時代にこそ、
“自由な時間”を過ごしてほしい!!


そう強く思ったら、
おそろしく自由なスタイルの
学校になりました。

・登校も下校も自由。
(開校時間内、いつ来てもいつ帰ってもok)

・どう過ごしたいかはすべて自分で決める。
(カリキュラムは一切なし)

・遊び方、学び方も自由。
(ルールややり方も自分で決める)

・お腹が空いたら食べる。
(昼食の時間も決まっていない)


これじゃ、家にいるのと変わらないじゃない!
と思われる方もいるかもしれない。

でも、わたしはこの“自由な時間”から
得られる学びがものすごく大きいと感じています。

自由には責任がつきもの。

何でもしてもいいけれど、それを“選んだ”のは自分。
うまくいかなくても面白くなかったとしても自分の責任。

自分の自由が認められるということは、
誰かの(友達の)自由も認める必要があるということを知る。

何も決まっていない中では、自分で決めるが不可欠。
自分は今何をしたいのか、自分との対話が生まれる。


こういった時間や経験は、
これからの時代でもっとも重要な力になると
わたしは強く信じています。


子どもたちに必要なのは、
・自由にやりたいことができる時間
・大好きなことに夢中になれる環境
・どんな自分でいてもいい安心な空間。
なんじゃないかと。

これができていたかどうかは自信ないけれど、
sadoベリースクールStarsで目指していたスタイルは
こんな“居場所”でした。


3.sadoベリースクールStars休校に至った理由

水曜日と日曜日。
午前10時〜17時までの開校。
(それすらお休みになることも多々あった)

超、超マイペースにやらせてもらっていた
sadoベリースクールStars。


無理なく、続けていけるように。


ほんとうは、もっと開校日を増やし、
お父さんやお母さんの出勤時間に合わせた方が
登校しやすい学校になっていたんじゃないかと思う。

でも、そうすると続けることが
困難になることは、
自分のタイプから想像に難くない。


なので、続けていけることを大事に
超マイペース開校。


ただ、いつしか
そのペースですらしんどく感じ始めるようになりました。


その曜日、その時間、
その場所に固定される(いなければならない)。

こういった状況が
ライフスタイルが自由になればなるほど
居心地悪く感じ出したんです。


はい。
まったくもって休校に至ったのは、
わたし自身の問題です。


4.sadoベリースクールStarsのこれから

前述したとおり、
2019年12月までは開校します。

といっても、
10月11月は実家の柿もぎが最盛期のため、
なるべく手伝いに帰ってあげたい。
(なので、開校日は少なくて申し訳ない!)


その後は今すでにもくもく妄想しているプランが
あったりするのですが、
ゆっくり考えてかたちにしていけたらと思っています。


運営側が無理なく(ストレスなく)
自由でのびのび学べて遊べる安心の空間をつくる
という想いは変わらず、
両方が共存できるスタイルの着地点を見つけ、
またそのときは新しくスタートできたらと。

なので、
こちらのnoteも削除したりすることなくこのままで。

開校日やsadoベリースクールStarsの様子をお伝えしていた
LINE@もそのままに。
(今後も情報は発信していく予定)

sadoベリースクールStars LINE@(無料)
https://line.me/R/ti/p/%40dnu9946d



探り探りの3年間でした。

そんな中でも
登校してきてくれた子どもたち
お子さんを預けてくれたお父さんお母さん
考えや価値観に賛同し応援してくれた方々

感謝の気持ちでいっぱいです。


そして何より、
最高の環境と空間を貸してくださった
サードプレイスさん
には、
感謝してもしきれないほどお世話になりました。

サードプレイスさんで
sadoベリースクールStarsを開校できたこと、
それがとても幸せでした。

サードプレイスさんは、
普段はゲストハウスとして利用可能な施設。

小道を登った先にこんな場所が!!

最初、ここを訪れた方は
みなさん口を揃えて感激されます。

ほんとうに素敵な場所。
興味ある方はぜひ一度訪れてみてくださいね^^

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?