見出し画像

辞書オラクルのこと

Instagramで投稿してます
https://instagram.com/erikofukaki2

日々の題材は、
国語辞書をパッと開き
たとえば今日なら24日なので
24語目の言葉で
絵を描いています。

月が変わるごとに
右ページから数えたり
左ページから数えたり
しています。

名付けて“辞書オラクル”です

(説明できたかな、どきどき)

それで昨日は23日。
ぱっと開いた
左ページの23語目が「もうじゅう」
でした。漢字は「盲従」です。

ひらがなと、音と、
私の第一印象は「猛獣」でした
でも、辞書は「盲従」と言っている

そんな訳で、
私の第一印象と、
辞書のコラボ
そこに、私の絵ヂカラが
より惑いの星へ誘いますよ〜

猛獣になりきれないトラ、笑
口を開けているところで
「ぐあーーー」の迫力が
おこちゃまと共に
テレワークしている母、
が思い浮かびましたので
そんな印象を大切に
描いてみました。

国語辞書、毎日読むと
例文にネガティブな表現も多く
日本らしいのかなぁ?
と思ったり、

一回、文章を読むと
その言葉から、
私の体験も導き出されて
私の中を旅するのに
役に立っている気がします。

毎日やっても
まだ何年か?かかりそうですね
旅は続きます。
終わったら違う辞書でも
やってみたいと思っています。

昨日はまた悲しいニュースがありました。
ご冥福をお祈りします。。

みなさま
癒しの時間をもてますように、、
どうぞご自愛くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?