見出し画像

え…出血してる…?・1 -不安でメンタルふらふら-

妊娠判定をもらった日

帰ってから改めて旦那さんと妊娠した喜びを分かち合ったけど…

胃腸炎でダウンしている旦那さんはおそらくそれどころじゃなかっただろうな…

横で見ていた感じ、彼は健康優良児のため、おそらく寝込むことに慣れていないのでダメージが大きそう

その点私はよくぶっ倒れたり寝込んだりしてたから自分の経験をもとにお世話できる!(無駄な経験なんてないのよー!)

そんなこんなで夜中も苦しむ旦那さんをお世話しつつ、翌日の朝

トイレに入ると「え…出血してる…?」

そう、トイレットペーパーに血が付いていたのです…

1日まったく何もなかったのにまた出血

妊娠判定の日、前日の5/12に出血があったことを先生に報告しましたが、「問題のない出血なので大丈夫」と言われていました

問題ないと言われたので深く聞かず「着床出血かな?」くらいに思ったのですが、その翌日また出血してしまいかなりビビりました

これも大丈夫な出血?

不安になります…

クリニックでもらった手引きを読むと

「正常な妊娠経過中でも、出血や腹痛が起こる場合があります。少量の出血、断続的な腹痛の場合は、できる限りの安静と経過観察をしてください」
「生理2日目以上の出血+持続的な腹痛がある場合は、内服の中止、受信日の変更の可能性があるためお電話でご相談をお願いします」

とのこと

出血量はそれほど多くない
けど鮮血…

実はこの日出かける予定もあり、どうしたらよいか迷いました

おそらく手引きに書いてあることがすべてだろう、と思いつつ、念のためクリニックに電話して聞いてみることに

電話に出た看護師さんはやはり手引きに書いてあること+αしか教えてくれませんでした
ううう、やっぱりそうだよね…

「この時期は安静にする以外対処の方法がないんです…」と

あーこれか
ネットの体験談で読んだぞ
この状態でクリニックや病院に行っても何もできることがない、ただ安静にするしかない、てやつだ

でも食い下がってなんとか聞き出した情報によると

  • 次の受診日まで少量の出血が続いても安静にする、出血が続く場合はクリニックにはタクシーで行く

  • 生理2日目くらいの大量な出血があったら血液サラサラの薬をどうするか考えるためクリニックへ連絡

  • 下痢は関係なし(この時お腹の調子も悪かった)、ルトラールの副作用に下痢があるが関連性があるかはわからない

  • ルトラールの時間がズレると出血しやすくなる、ちゃんと8時間おきに使うこと、10分くらいのズレはOK(1時間とかズレたら×)

妊娠がわかって2日目にしてものすごい不安に襲われました(涙)

早期の流産は染色体異常

医療機関で確認された妊娠の15%前後が流産になります。また、妊娠した女性の約40%が流産しているとの報告もあり、多くの女性が経験する疾患です。妊娠12週未満の早い時期での流産が8割以上でありほとんどを占めます。

日本産科婦人科学会

早期に起こった流産の原因で最も多いのが赤ちゃん自体の染色体等の異常です。つまり、受精の瞬間に「流産の運命」が決まることがほとんどです。この場合、お母さんの妊娠初期の仕事や運動などが原因で流産することは、ほとんどないと言って良いでしょう。

日本産科婦人科学会

これを読むと、確かに自分自身も病院でもできることはなさそうだ、ということがわかりますよねー

早期の流産は染色体異常だもんね

でもせっかく授かった命を繋ぎ留めたいと誰しも思うことでしょう

私だってそうです!

さて、どうしよう

長くなるので次回へ続く


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは記事作成や「生きるが楽になる」発信などの活動に使わせていただきます!