神対応に驚き!!

今日出会ったミスド店員!!

しかも、おばちゃん!!

神対応に感動!!

息子の、ミニバスケットボールサークルのクリスマスイベント用に、2週間前電話にて、ドーナツを注文!!

今日取りに伺ったのですが、、、

なんと!行列!食べに来る人持って帰る人で賑わっていました!レジには、お会計待ちのお客さんの列が、、

20分程並び、やっとのことで、私の番!!

名前を言うと、注文書をさがしだす店員、なかなか見つからず、5分程立ち、さらに列は行列!2つのレジのうち、私が一つのレジをとめさせちゃっていたのもあり、中は、てんやわんや!

するとドリンカーの補充をしていたおばちゃんのもとへ、スタッフがこそこそ話をしに行った。

予約がとれていなかったなどと、伝えていたのだろぅ、、

そのおばちゃんスタッフは、すぐにかけつけてくれ、再度注文を尋ねてきた。

再度注文をしようとすると、福袋の予約だと勘違いしていたことにおばちゃんは気付く!

伝票をさがしていたスタッフは、ドーナツではなく、福袋の予約だと勘違いしていたのだ。

私も、予約は、ドーナツしかないと思っていたのもあり、福袋の予約があるとは思ってもみなかった、説明不足だった、、私にも非があるにも関わらず、おばちゃんスタッフは、私に対してお詫びを重ねてくれた。そこからのおばちゃんの行動というと、それがまた早いこと!

お会計も割り込ませていただき、

お会計中、カードにポイントをつける際の、私がしなければいけない作業を、 私には、こちらでつけますと言わんばかりに、「レジスタッフにポイントつけてあげて!!」と一言!早々と、会計を済ませてくれました。

私は、横のレジのお客さんをみて、気付いたのです!ガーン!

駐車券をとるのをわすれてしまっていたのです。

レジのスタッフに、「駐車券をとるのを忘れちゃって」と伝えると、「発券してからでないと、1時間無料券を渡せないです。」と。

割り込めない性格の私は、また、並ぶのか、、と思いながら、しぶしぶ、購入したドーナツを持とうとしたその時、

それを聞いていたおばちゃん!

私に「はいっ、行きましょっ!!」と一言、私が購入した、大量のドーナツの袋を持ち、駐車場へ!発券機の前まできて、発券の仕方を親切に教えてくれ、1時間無料券と、その場で、引き換えてくれました!!

その後、ご丁寧に、「たくさん、お時間をかけてしまい、待たせてしまい、申し訳ございませんでした。」と謝罪され、車まで、ドーナツを運んでくれました。

ファーストフード店というと、

単価が安く、1人の、お客さんに対してかけられる時間を極力短く済ませる、お客さんは、満足感をなかなか得られない、注文した商品と間違っていても仕方がない、と諦めがつくような、それが普通だと思っていた私。

今日のおばちゃんの神対応で、所詮ファーストフード店という考えが私の頭の中から取り除かれた。

若いスタッフのミスを自らが尻拭いし、私にしてくれた行動、素晴らしい対応に感動した!

おそらく、店内に戻ったおばちゃんは、後ろに並んでいたお客さんにも、頭を下げていることだろう。


仕事が出来る出来ないに関係なく、臨機応変さや、思いやりのある行動を自然に出せる人に、人が集まってくるのだつくづく思った出来事。

おばちゃんに出逢い、神対応な接客に私の心は温まりました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?