見出し画像

感謝と祈り〜麻農家を訪ねて〜

麻農家の大森さんを訪ね
たくさんの生の話を伺ってまいりました。
今はまだそのたくさんを反芻しているところで、言葉への変換が難しい。とにかく感激で胸がいっぱいです。
この精麻ができるまでの歩み、道のりの、畑、小屋、それぞれの道具そこにあるすべてに、そして大森さんの思い、ことばひとつひとつに感謝と祈りと赤ちゃんを育てていくようなあたたかさがありました🧑‍🍼

令和天皇 大嘗祭の麁服(あらたえ)の調進についても学ばせていただきました。今日は天皇誕生日の祝日ですね🇯🇵
感慨深い一日となりそうです。

大森さんが授かり物だとおっしゃる
精麻を手渡していただき
何か私の中で凝り固まっていたものが解れ精麻に対する想いもより温かく優しいものに変化したように感じます。

まだまだ学びは続きますが
自分に落とし込みながら
note・blogに書き留めていこうかと思います✨🙏
#感謝  #祈り #自然 #授かりもの #大切なもの
#日本麻振興会
#栃木 #精麻
#麻 #農家 #現地 #現場 #生きている話 #裏話
#学び #魂 #ものづくり

サポートをいただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただき新たな作品をうみだして参ります。