見出し画像

【クルーズ客船で行く】オスロ、ノルウェー ~Oslo, Norway

まず、ノルウェーと聞いて思い出すのが、物価です。

もー高い!高いの!半端ないです。なのでクルーの大半はクルーメスで無料の食事を楽しんでから下船しますね。
カフェでコーヒー?我慢です。嫌だ、高いから。

オスロはノルウェーの首都です。

ノルウェーの公用語はノルウェー語ですが、(まぁヨーロッパ全体でいえることですが)オスロではどこにいっても英語が通じます。

物価は高いけど、ここに関しては観光客に優しい国ですね。

この日は、ゲストが乗船&下船する”Turn around day”と呼ばれる日でした。ゲストの入れ替えがあります。
下船しないで、引き続き次のクルーズも乗船するゲストもいますが、この航路ではあまりいません。

というわけで、鬼のように忙しいのです。この日は。どのクルーも狂ったように働きます。

ただ、フロントデスクには長時間休憩のあるシフトがあるので、そんなラッキーな人は、こんな忙しい日も、体力さえあれば下船して港を楽しむことが出来ます。

そんなラッキーなわたしは、早朝から働いたあと、軽く船でごはんを食べて下船しました。

オスロの港の写真

歩いてまわるのが1番好きですが、今回は"Hop on Hop off" バスに乗りました。

Hop on Hop off Bus = 乗り降り自由の観光バス

目的地が決まってて、そこにしか興味がないのであれば、タクシーで行って帰ってきても良いですが、ドライブ感覚で街全体を楽しむことができるので、時間がない人にもおススメです。

街の観光名所はだいたい観れるし、音声で観光名所の説明もしてくれますよ。ちなみに、"Hop on Hop off" バスはどの国の主要都市にもだいたいあります。

で、今回そのバスで行ったのがココ

ヴィーゲラン彫刻公園 ~Vigeland sculpture installation

ノルウェーの首都オスロの都心部から3kmにある彫刻庭園です。

彫刻庭園の中には、ノルウェーの彫刻家グスタフ・ヴィーゲランの作品のみが展示されていて、「人生の諸相」がテーマなように、その全ては人間(原寸大)です。

下の写真は”モノリッテン”といって、この公園の目玉ですね。

ヴィーゲランはこの完成を見ることなく亡くなってしまったそうです。

高さは14.12メートル、121人の人物像が浮彫にされており、裸体で抱き合うようにもつれ合いっています。これは、精神的なもの、聖なるものにより近づこうともがく人間の欲を表しているそう。

迫力あります。

ちなみに無料で、夜は行ったことはありませんが、24時間空いてるそうです。

アートや芸術にたいして興味のないわたしも、広大な敷地にある噴水や緑に囲まれながら、ときどき謎の彫刻を探して、いろいろ想像するのは楽しかったです。

その他の観光地

オペラハウス

オスロ大聖堂

ダウンタウン

あとは、ムンク美術館もあるそうです。時間に余裕があったら行きたい。

まとめ

というわけで、今回はオスロについてでした。わたしが船以外で旅行するなら、ここは1泊にだけにして、もっと魅力的なへき地に行くでしょうね。

高いとは思いますが、やっぱ大都市はどこも大都市で、素敵ですけど、何日もいなくても全然いいです。高いし(しつこい)

どの港でもやってるわけじゃないですが、今回はコーヒーすら頼みませんでした。お買い物も、集めてるマグネットしか買ってませんよ。

むしろマグネットも高かった気がする、、、と思って、今マグネットの後ろひっくり返してみたら、49クローネ=540円くらい。

普通かな?鼻まで高かったので、折れてるわ。

マグネットでいえば、コモド島に行ったときのほうが高かったな。7ドルくらいした。お土産屋さん1つしかないから足元見られまくり。ぼったくり!バカ!と思ったけど、マグネット集めてるから買っちゃったね。

ま、この話しはまた今度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?