見出し画像

本を読む時間とれてますか?本は「~しながら」で聴く時代です。Audibleを1年使ったよ。知られざる休会サービスなどについても説明します。

知ってますかAudible?やってますかAudible?

もう本は読む時代じゃなく聞く時代なのです!(言い過ぎた、Kindleで本読んでます。)

というわけで、簡潔に最初にAudibleを説明しますと、

Audibleは、アマゾンの関連会社で、アプリで本の朗読を「聴く」サービスです。本はプロのナレーター、俳優や声優、あるいは著者自身が、スタジオでレコーディングした聴き心地の良いものです。

さて、ここからAudibleについて詳しく解説していきますが、あたい、時間ないのよ!スクロールすんの大変なのよ!という人の為に目次を用意してますので、お忙しいあなたは、途中、飛ばして読んじゃってくださいませ。


会員特典

会員にならなくても、1冊単位で本を購入して聴くこともできますが、会員になると下記の特典があります。

● 月会費1,500円で、毎月1つ付与される「コイン」で、好きなタイトルを購入。(1,500円以上する本でも、1コインで購入できます)
● 購入したタイトルは退会後もあなたのもの、ずっと聴けます。
● 会員ならどのタイトルでも30%OFFで購入可。
● タイトルの返品可能。
● 追加料金なしで楽しめるコンテンツも多々あり。

わたしがAudibleを始めた理由

「昔は本けっこう読んでたけどね~(ハリポタとか)、最近は仕事で1日中パソコンの画面見て、目が疲れてるのに、本なんて読めないわ~」

っていう、本を読まない言い訳してたら、Eri にぴったりのもんがあるよと、本好きの自己啓発イエーイ!みたいなブラジル人に勧められて始めました。

Audibleを1年使ってみた感想

いきなり感想いきます。

わたしはクルーズ客船で働いており、1年の9カ月以上は海上にいるので、そこも踏まえての感想となります。

船上/海外では、使えるインターネットに制限があります。なので、1回ダウンロードさえしとけば、インターネットがなくても、アプリでどこでも聞けるというのは画期的でした。

また、意外に重宝したのが、Audible Station。月会員なら誰もが無料で楽しめるコンテンツで、とくに好きだったのが、お笑い芸人がやってるエンターテイメント系のAudible。

松本人志の”放送室”や、東野幸治が芸人に経歴などをインタビューする”よしもと芸人音声データ”など、日本を離れて日本語や、お笑い番組が恋しいわたしには、耳で聞けるお笑いは最大の癒しでした。

クルーズ客船で働くと、船上にいる間は休みが1日もありません。休憩時間は昼寝したり、映画観たり、観光したり。思えば自己啓発本とか好きで読んでる時代もあったのに、いつの間にか”遊ぶ”ことに忙しくて、自分自身と向き合う時間を取ってなかったことに気が付きました。

いつ使う?Audible (メリット)

1.出勤の準備をしているとき(着替えや、女性ならメーク中、男性なら髭そり中とか)
2.電車やバスなど通勤・通学中や、目的地に向かって歩いてるとき
3.お風呂で
4、散歩中
5、趣味の刺繍や編み物をやってるとき
6、寝る前(基本的にはKindleで本を読みますが、目が疲れてるときはAudibleで耳で聴いてます)
7、飛行機の中

上記はわたしがAudibleを使ってる時です。もちろん”耳”を使うので、気分によっては音楽を聴くこともありますが、最近は色々学んで自分に投資中で、少しでも時間があると、もったいない!と思ってどこでも聴くようにしています。

Audibleのデメリット

1.「Whispersync for Voice」サービスがない

これはデメリットというか、そもそも日本でまだないサービスなのでデメリットと思わない方もいるかもしれませんが、知ってる身としてはデメリットにもなるので記載しておきます。

海外のAudibleでは、Kindleと連携させて使うことができます。

これね、あると便利だと思いませんか?寝る前にKindleで本を読み、朝出かける支度をしてるときに続きを耳で聴く。で、どちらも連携されてますから、どちらを開いても止めた続きから読んだり聞いたり出来るんですよー。

でも、日本でも導入そのうちするでしょう。きっと、、、

ちなみに、これに関してカスタマーサポートに連絡したら、24時間以内誠実な返事がきました。なんか嬉しかった。


2.ナレーターの声が気に食わないときがある

これ、しょうがないですね。わたしも気になってる本があって、試しに聞いてみたら声が可愛すぎて、しかも囁くように朗読する本があって、もうね、これは好み!声に集中しちゃって内容入ってこなかったので購入をやめました。

あと、人気のアドラーの自己啓発本。

これは「青年と哲人の対話」で書いてあるので、本が苦手な人でも読みやすいかと思います。

が、個人的な意見ですよ!個人的な意見ですけど、

わたしは耳で聴くものではなかったと思いました。これは読めばよかった、、、

これね、「青年と哲人の対話」で成り立ってるんですが、この青年が怒りっぽいんですね、哲人に食って掛かるようなシーンとかあるんですが、ナレーターの人が気持ちを込めすぎてちょっとね、なんだろ、うるさいかんじ(笑)

聴いてて何回か吹きました。そういう意味でも面白かったけど、途中から青年が怒りすぎて内容入ってこない(笑) 

内容は良いです、自己啓発本が好きな人やこういった本を沢山読んでる方には物足りないかと思います。逆に言うと、読みやすく、理解しやすいので、あまり本に慣れてない方にはお勧めですが、Audibleより本がいいかも(笑)

3.毎月1コイン付与されるので、コインが溜まっていく

毎月1冊は本を読み(聴き)たい!と思ってても、忙しいときもありますよね?毎月コインは1枚付与されるので、タイトルを購入しないと、コインがどんどん溜まっていってしまいます。わたしは最大5枚も貯めました(誇れない)。

ただ!

これに関しては、解決策があります。
下の方にある「あまり知られてないAudibleの休会機能」を是非読んでくださいませ~!

4.読みたい本がAudibleに対応してない

これ悲しいです。

Kindleでも同じですが、Kindleで読みたかったり、Audibleで聴きたい本が対応してないことがしばしばあります。

え、この本すごい人気なのに、なんで入ってないの!?ってときもありますが、こればかりはしょうがないですね、、、

Audibleのサービスの始め方、使い方

まずは、Audibleのアプリをダウンロード しよう(iOS/Android/Windows 10)。Amazonに既にアカウントがあれば、さらに簡単。


どんな本があるの?カテゴリー紹介

自己啓発 (成功法)
自己啓発 (人間関係)
ビジネス (マーケティング)
ビジネス (キャリア)
ミステリー・ホラー
SF・ファンタジー
洋書
現代文学
名作文学
時代小説
ライトノベル・BL・声優
自己啓発 (生き方)
ビジネス (資産運用)
語学
社会・政治
評論・対談
絵本・児童書
ヒーリング

Audible Station
会員が楽しめる無料コンテンツ


タイトルは簡単に返品できる

返品の前に、まず購入前にしてほしいことがあります。

試し聴きです。耳で聴くものですから、そこでナレーターの声がどうしても自分に合わないってことあるんです。そういった場合は、本で読むという選択もできますね。

本題に入って返品のはなし。

本屋に行って、本を買って、内容が自分の思ってたのと違う。結局忙しくて読んでない。いつの間にか嗜好が変わった。

そんな自分勝手な理由で1度購入したものを返品できないですよね?

Audibleならできちゃうんです!

わたしも今までに5冊返品しました。(サイテー、でも理由があるの)それも一度に。問題なくできました。しかも一瞬で。ボタン押すだけで返品できます。購入するときと同じレベルで簡単に返品できます。(※ちゃんと気に入って読み終えたものは、対価を支払いましょうね)

噂によると、一応返品できる上限があるみたいですが、カスタマーサービスに連絡すれば大丈夫だそうです。

あまり知られてないAudibleの機能①休会機能

実は休会機能があります。

わたしは、遊びに忙しかった時期に、すっかりAudibleの存在を忘れ、気付いたらコインが5つも余ってしまったことがあります。(遊びに忙しいって幸せ)

これ以上、月会費を払って新しいコインが発生するのが嫌だったので、「まぁ、これなら読むかも」っというタイトルを適当に5冊選んでコインを消費し、退会手続きを始めました(退会しても、購入した本はあなたのモノ、ずっと読めます)。

退会手続きを進めていって、「ファイナルアンサー?本当にAudible止めちゃうのね?」ってところで、やっと顔を出した休会ボタン(笑)!えっ!
休会できんのかい!先に言ってくれ!衝撃でした。

で、休会手続きを90日間したんですが、翌日思いました。待てよ、最後にチャチャっと買った、本当に興味があるかわからない本返品したいな、、、と。で、返品しようと思ったら、休会中なので出来ない、、、

さっそく再開の手続きをして、本を5冊返品して、また休会しようと、退会ボタンから進んでいくと、休会ボタンがない(笑)!

え、ファイナルアンサーで「退会します」のボタンしかない、、、

なんでー!?(後から分かりましたが、休会は1年に1度しかできないので、休会を1度解除したわたしには、もう”休会”ボタンは出てきてくれなかった。)

でも諦めないわたし!そんなのあってたまるか!とカスタマーサービスにメールを送りました。

簡単に事の成り行きを説明し、「90日間休会したい」と要望を添えてメール送ったら、24時間以内に、「90日間の休会の手続きを完了いたしました」というメールと、わたしの問い合わせに対するお返事と、2通メールが来ました!

仕事が早いよAmazonさん!最高だよ!Audibleさん!大好き!

ということで、アマゾンは大きく休会機能があることを告知してません。なので、単に休会をしようと思っても、退会ボタンはあっても休会ボタンはないのです。

ちなみに、初めて休会する場合は、”退会する”で進めていくと、休会の案内が出てきますが、

休会をするには、アマゾンカスタマーセンターに連絡すれば良いそうです。

下記Audibleのヘルプセンターより

画像1

休会についてまとめると、

● 1カ月~3カ月の好きな単位で休会できる。
● 休会中の会費は発生しない。(よって、新しいコインも付与されない)
● 会員のメリットは継続して使える。
● 休会中でも、新しいタイトルの購入可能。コインが余ってれば、そこから購入もできるし、コインがなくても30%割引で購入できます。
● 休会するには、カスタマーセンターに連絡をしないといけない。

あまり知られてないAudibleの機能②Audibleを3カ月半額で利用できる。

これもね、一度退会しようと思った人しか分からないサービスです。

どの有料サービスでも、退会しようとすると、しつこく”本当に退会しますか?”、”まだ退会は完了してません”って、退会や解約するまでけっこうな道のりですよね?

Audibleも一緒で、退会ボタンを連打して進めていくと、

Audibleを3カ月間、半額の¥750で利用する”ってボタンが出てくるんですよー!きゃぴー!

で、そのあとに休会を勧められます。

しつこいね、Amazon、でもそんなに引き留めてくれて、、、嬉しい!そう、わたしたちはAmazonに愛されてるのです。

まとめ

Amazonカスタマーサービスは、超優秀!

今回は、Audibleに2回、別件でカスタマーサポートに連絡しましたが、対応の早さに感動しました。Audibleの耳で聴くというサービス自体が素晴らしいですが、何かあったときにしっかり対応してくれるカスタマーサポートは心強い!

ちなみに、Audible、もちろんAmazonのサービスですから、最初の1カ月は無料です。ということは、無料で1冊手に入る

しかも、気に入らなかったら、無料お試し期間中に退会すればお金は一切かかりません。無料体験中に退会しても、購入した本はあなたのモノなので、ずっと聴けます。

わたしも1年前に始めたときは、無料体験中に退会しました(笑)。でも無料コンテンツですごく聞きたいのがあったので、あとあと再開しましたけど。

聴きたい本がなかったり、ナレーターの好みがあるなどデメリットもありますが、無料体験できるなら、試してみるのいいと思います!

英語学習

ちなみに、個人的にかなりおススメなのがこちら!
なんと英語学習アルクの本が5本セットで1コインで購入できます。

英語勉強中の人は、これを無料体験でゲットするのもいいです!かーなりお買い得。6,000円分が無料です。

画像2

番外編

ちなみに、最近は自粛中だったので、近所を散歩中+で、皿洗いとか、家事洗濯中にも”耳で聴く”を楽しんでます。

それで最近ハマってるのが”Voicy”にハマってます。これはAudibleとは完全に違うサービスで、共通点は”耳で聴く”だけ。

GoogleでVoicyを調べると、「声のブログ」みたいなもんと出てきます。ちょっとしたラジオみたいなもんですが、キンコンの西野さんや、ホリエモン、脳科学の茂木さんや人気ブロガーのはあちゅうさんとかが上位ランキングにいて、最近はAudibleも90日間休会出来たし♡ということで、こっちも聞いています。

Voicyでググったらアプリダウンロードできるので、気になる人は是非!もちろん完全無料です!無料サイコー!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?