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経営改革の伴走支援をマラソンで例える
伴走支援は、元々スポーツで使われる言葉です。マラソン競技中、一緒に横を走りながら、ランナーのペースを保ったり、応援をすることで、完走をめざしたり、タイムを縮めたりします。
一般的にビジネスや経営における伴走支援とは、企業経営者が目標を達成するために専門家やコンサルタントのアドバイスを受けながら進めていくことを指します。
中小企業庁の「経営力再構築伴走支援ガイドライン」冒頭の文章を、生成AIで要約するとおおよそ次の通りです。
我が国では人口減少が進行し、地方では中小企業と小規模事業者が地域の雇用を維持することが重要ですが、経営環境は様々な要因により不安定です。経営者は自己変革力を高め、環境変化に対応する必要がありますが、単独では難しい場合があります。そこで、信頼できる第三者の伴走支援が必要です。中小企業庁は経営者が自社の課題に向き合い、自己変革力を高めるための効果的な支援手法を提唱しました。これに基づいて「経営力再構築伴走支援モデル」が提案され、経営者と対話し、内発的な動機づけを促して課題解決に導く支援が行われます。
伴走支援のプロセスをマラソンで例えると
経営者がIT経営やDXにおいて伴走支援に頼るべきプロセスを、マラソンの伴走支援に例えてみましょう。
1.スタート地点の指南役
マラソンが始まることは、変革のスタート地点に立つことです。伴走支援者はスタートにおいて、適切な走法とコース戦略をアドバイスし、良いスタートを切る手助けをします。
2.コースの案内人
マラソンランナーである経営者は正しいコースを、最適なコース取りで進む必要があります。伴走支援者は経営者に環境や市場の変化などの外部情報を提供し迷子にならないようにサポートします。
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3.給水ポイント
長いマラソンではエネルギーや水分補給が必要です。伴走支援者は経営者に必要なリソースを提案し、戦略を完遂させるためのサポートを行います。
4.励まし・救護
マラソン中にランナーは息切れしたり、立ち止まることもあります。伴走支援者はタイムを計りながら、声がけをして経営者のモチベーションを高め、ゴールに向かって再び走るための励ましを行います。
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5.ゴールへの共感
マラソンランナーである経営者がゴールするとき、伴走支援者は祝福をします。経営者と伴走支援者は最終目標の達成を喜び、次のレースへの検討を行います。
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まとめ
長いマラソンには様々な困難や思惑があります。伴走支援者は専門知識とコミュニケーションスキルをもって、長い道のりを経営者と共に進み、そばにいて応援する役割を果たします。
伴走支援といって何をしてくれるのか?と考えたとき、マラソンランナーに一緒について走る人を思い浮かべて下さい。
イラスト:Canva
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