マガジンのカバー画像

小学生でも分かるWEBサイトビジネス

26
サイトリニューアルに役立つWEBサイト診断の記事を書いています 対象は企業・社会人向けですが、できるだけ分かりやすくという意味をタイトルに込めています
運営しているクリエイター

#採用活動

企業は何を学生に求め、学生は何を求めて企業にエントリーをするか

採用プロモーションの企画を手がけるときに、企業側の目線と、学生側の目線の双方を考えることがあります。依頼される私も社会人ですので、立場としては企業側に依って考察してしまうことが多いのですが、ターゲットが学生さんである以上、学生のマインドを理解しようとする姿勢が重要です。 企業は学生に何を求めているか様々な会社があると、もちろん思いますが、中小企業は学生に対して、「我が社にあった人財」をもとめることが多いと思います。それは思考力や丁寧さ、コミュニケーション能力など、下地となる

中小企業の採用活動:応募者数を増加させるためのコンバージョン戦略

採用活動は企業経営の重要な役割を担っています。しかし、多くの中小企業の方が効果的な運用に悩みと課題を常日頃抱えているかと思います。ここでは、応募者数を増加させるための戦略について書きます。 採用活動の目標採用活動の目標を設定することは重要です。マーケティングの用語でいうとKGI・KPIと呼びます。 わかりやすく例を上げると、採用人数(内定者)が目標:KGI(Key Goal Indicator)で、応募者数がKPI(Key Performance Indicator)です

【採用活動】担当者必見!リクルートに効果的なWEBプロモーションスキーム

企業の採用活動は、単なる情報発信ではなく、多角的な施策を駆使して、自社の魅力を効果的に伝え、優秀な人材を獲得することが求められます。中小企業の採用担当や面接官にとっては、そのプロモーション活動にまで気が回らないことがあるかもしれません。ここでは、採用活動におけるプロモーションスキームの重要性と、具体的な施策について解説します。 採用活動における情報発信応募者は、情報収集にインターネットを活用するのはもちろん、様々な手法で自ら大量の情報を得ることができます。生成AIを利用して