見出し画像

2022.12.30

本日お誕生日を迎えました。節目のお誕生日です。特に何もなく、東京の人生の半分近く過ごした家で、場所で、ひっそりと迎えています。今は、「silent」の再放送を見ながら書いています。

10年前のお誕生日は、舞台の千穐楽の日でした。大好きなカンパニーの一員として舞台に立たせてもらい、打ち上げではお祝いしてもらい、最高のお誕生日で、翌日はその仲間と年越しをして、賑やかな日々でした。誰かとお誕生日を迎えることはあっても、舞台で迎えることは一生に一度くらいだろうなあ。このカンパニーでは、10年前の節目を迎える直前に、子どもにレッスンをすること(アシスタントだけど充分嬉しかった)、そして、誕生日を舞台の本番で迎えること、というその時の夢を沢山叶えてもらいました。そして、翌年は、地方公演(しかも地元に近い仙台で)にも行くことができるのです。最高の30代が幕開けでした!

と、確かこの時は思っていただろうし、今思い返してもそう思う。
でも、10年後に思い返すと、この後が激動で、よく私はここに存在しているなあと思う。

まず、仕事。降格したことをきっかけに掛け持ちでセラピストを目指しました。ダンスを続けるために身体に直結することをやりたくて。しかし、この選択が私には合っていなかった。せっかく人より時間をかけて技術を習得してデビューしたものの、私には向いていない職業だったとだんだん気がついていきます。ずっと続けてきた仕事を辞めて1本にしてからが特に大変だった。結局、セラピストをその半年後に退職、近所のカフェでバイトして、天職と気がついた職場には半年で戻りました。

大好きなカンパニー。好きだから、踊れない、頑張れない、ついていけなくなり、自分から離れました。一緒に頑張っていた、今も活躍している仲間のSNSを見て辛かった日々もあり、距離を置くようになりましたが、公演の手伝いをしたことをきっかけにやっぱり好きだってことに気がついて制作として戻りました。そして、また舞台に立つこともできました。

愛猫が、おじいちゃんが、おばあちゃんがいなくなりました。誰の最期にも会えてないから、未だにまだいると思っています。

地方公演に行く
セラピストになろうと思う
頑張れなくて出番が減る
愛猫が旅立つ。図らずもこの直後にいただいた役目がこの猫の名前のチビ
Instagram始める
養成所から完全に離れる
地方公演で右胸を疲労骨折
社交ダンスやりたくてスタジオを探す
初めて倒立ができる
新しいレッスンに行ってみる
アシスタントを外れる
スタバ辞める、セラピスト1本
横浜ダンスパレード
カンパニーで頑張れなくなり精神科へ
ADHDの手引きと精神薬を渡される
山形県人会に参加してみる
カンパニーを離れる
近所のホテルのカフェでバイトはじめる
松浦弥太郎さんの影響で花を飾りはじめる
米津玄師さんに影響を受ける
半月で物語を書く
スタバに戻りたくなる、再雇用
スタジオ発表会に出させてもらう
山形ビエンナーレに参加
師匠の舞台に参加、この時のアフタートークの言いたい放題の酷評で舞台を辞めたくなる
カンパニーの舞台を観に行く
山形に帰って撮影、祖父と最期の時間
一度手放した仕事に再挑戦する
長期休暇の帰省のタイミングで祖父他界、「服壺」公開
カフェ退職、再びスタバ一本生活
社交ダンスを本格的に再開
カンパニーの本公演手伝う、制作として戻ることに
ずっと作りたかった自分の作品を受け止めてくれる人に出会う
近所に大好きなお花屋さんができる
制作として初めて仕事をした本番。その翌日に自分も舞台に数分立たせてもらうことになる
スタジオ発表会と代講が重なり何かが変わる。初の公募作品に参加を決める
公募作品参加。ここからダンスイベントに出始める
ロースタリー落ちる
カンパニーで役者として再び舞台へ
自分が作った作品を人前で初めて踊る
写真を撮ってもらう
オーディションに落ちる
ブラックエプロンに初めて合格
令和
各所で踊りすぎて自分の無力さに休みたくなる
コロナ禍
デンジャラスな制作手伝い
突然1か月半ステイホームニート
異動
妹結婚
帰れない年末年始
祖母突然の他界
2年ぶりに実家で年末年始
2年ぶりに舞台で踊る
初めてレッスンクラスを担当させてもらう
また頑張れない自分との闘い
ひっそり迎える誕生日

思い返しただけでざっと出てくるだけでこんなに色々あった10年。こんなにあってたった10年。
主な出来事だけを羅列したけど、転機があって、新しい仲間と出会えて、繋がっていたご縁とも再び繋がって、破壊と再生を繰り返し続けた10年だった気がする。

これから私は何処に向かっていくのか、どういう生活が待っているのか、全く想像がつかない。今ある縁を大切にして、常に柔軟に受け止めて生きていきたい。特別なイベントもプレゼントもいらない(たまにはほしい)から、自分が幸せだと思えて、自分の周りの方々も幸せにしていけるような私でいたい。パートナーとしての特別な人にはまだ出会えていない。これから出会えたらラッキー。でも、大切な人は沢山いるから焦ってはいない、今日現在は。

基本的にネガティブ思考なんだけど、最近ちょっとずつなんとかなる精神が根付いてきた。年齢を重ねたせいなんでしょうか。結局、私は運がよくて、大器晩成型で、人より時間がかかるんだと思う。だから、焦らず確実に歩んでいく。人とは比べたくなるけど比べない。落ち込まない。落ち込んだら倍跳ね上がる。そうやって生きていく。

好きなことは全力で。贅沢した分は自分で責任を取る。無理はしない。仕事しすぎない笑。シンプルに、物は少なく、誰かと分かち合う。そんな毎日を過ごしていけたらいいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?