見出し画像

7合食やってみました

7合食って知ってますか?

簡単に言うと玄米だけを食べてもいい断食です!


16日間で行うのですが10日間を玄米のみで過ごし、

残りの6日を回復食とし3日間は玄米プラス具なしの味噌汁

さらにその3日後は玄米プラス具ありの味噌汁を飲んで16日間を完結させるというプログラム!


とにかく、これをすると身体の生命力が上がり、デトックスされてダイエットはもちろん

お肌が見違えるくらいツヤツヤになるとか!!!

それはぜひやりたいっ!


しかも私、玄米だーーーいすきっ!

玄米断食は、玄米を ”好きなだけ”(←ここポイント)食べていいらしい!だからそんなの余裕じゃん!

っと飛びつくように始めました


1〜3日目、うんうん、結構行ける大丈夫だな〜


4日目....やばい!さすがに玄米に飽きてきた
そして甘いののが食べたい!!!

ってことで玄米甘酒を作ってめちゃくちゃ食べてました

これがなんとも救い

ひたすらに甘酒....


ちなみに、7合食は玄米だけと言っても玄米でできたものと、ごま塩、少量の梅干し、たくあんは食べても可!!!!


5〜6日目、もうかなり玄米に飽きてきた。。笑

絶対ごはん大好きだから飽きることないと思っていたのに

お腹空いてるのに、玄米を噛むのがいやだから食べないほうがいいや
なんて思ってしまうくらい。これには自分でもショック。


でもこの頃になると肌がきめ細かくなってきてるのが分かった!

手足、全身を触るとなんだかモチツヤってする!

うん!それならなんとか頑張って続けるぞー!


7日目

なんだか体力が無い。玄米を食べると消化に結構体力を取られるのか

立つとフラ〜ってなっちゃう始末。なので疲れたらすぐ寝る

早寝早起きしてました!でもこれは7合食に必要なことなのでGOOD


8日目の朝。

フラフラしながらもなんとか玄米を口に運ぶ。

負けず嫌いの私はなんとか達成したい!と必死

でもずっと応援してくれてた私のパートナーがそれに見兼ねたのか

ついに口出し

『プログラムと自分の身体どっちが大事なの?』

『体が玄米以外を欲しているのにそれを見てみぬふりして続けるの?』

揺らつく心。負けず嫌いのプライドが邪魔をしてる

でもおっしゃてる事はごもっとも。


体は人それどれ違って、一緒な体の人なんてたった1人も居ないのに

たった1人が作ったプログラムに従うだけなのはおかしいのかもしれない


うん。セルフLOVEも大事だ。プライドなんか気にして体を余計弱めていては元も子もない。

よし、それならば10日間のショートバージョンプログラムに変更だっ!

っと8日目の夜に回復食として味噌汁を飲み始めました


もうその味噌汁が美味しいこと!!

味噌汁おいし〜

味噌汁がオイシイ!

MISO SOUP うまい〜

ってずーーっと叫んでました。笑笑


たかが味噌汁、されど味噌汁。


味噌汁がこんなに染みるなんて

味覚が研ぎ済まされたのだろうか。


結果、16日間のプログラムは諦めたけど、
自分の気持ちに寄り添って自分自身に愛をそそぐことができから
私の選択は間違ってなかったって言い切れるから良かった


たまにの諦めも肝心なんだね〜


ちなみにこの写真は10日目、味噌汁が美味すぎてご飯もがどんどん進む
明らかに食べ過ぎなご飯の量٩( ᐛ )و

画像1

味噌汁も3回おかわりしちゃったな。笑

玄米どれだけ食べてもいいと言えども食べ過ぎだよね

でもそれくらい感動した10日目の7合食


7合食を通して、体の変化や新たな自分に出会えることができて
楽しかったなぁ!


次はまた秋の土用の日に16日間コースリベンジかなぁ〜


最後まで読んでくれてありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)


なぜ土用の日??って思った方

それもまた今度書こうかな。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?