見出し画像

実現したい未来に向かうには、ワクワクだけではなくて強さも必要。(2020/08/01)

「使命に生きる人たちをはぐくむ。」

これは、私がインターンをしている(株)はぐくむが掲げている理念のひとつ。

ここで働いていて思うのは、実現したい未来を実現していくのは本当に大変で、本当に実現させて行くには、かなりの強さと粘り強さが必要だということ。本当に、諦めたくなるし、しんどくなる。目の前の人を愛したいと思うのに、自分の中の愛が枯渇してしまって、苦しい。

そう、私は苦しいって思っているんだ。苦しいってことは、願ってるってことなんだ。


クラスのみんなに心開いてない。まだ。すごく怖い。

エネルギーが分散されてしまうと、疲れてしまって目の前の人を愛せなくなっちゃう。そんな状態が、私はすごく怖いんです。

でも本当は、私が関わる人を全力で愛したい。

みんなの命に、出会ってくれてありがとう。って思いたい。


実現したい未来を実現させるところへ向かうのって、こんなに苦しいことで、覚悟がいることなんだ。なんでこんなに辛い想いをしないといけないんだろう。諦めたほうが楽なのに。

だけど、実現したい未来を実現させる人生の方が、いろんな気持ちを味わえて、ドラマがあって、喜びを感じられて、いいよねって思う。

諦める人生は、楽だけど、それもまたそんなに大きな幸せを感じられない。

だったら、苦しい中でも実現したい未来を実現させる道を選んで行きたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が日々葛藤しながらも成長している場所、ライフデザインスクール。
このクラスを卒業し、今はクラス運営として関わっている。はぐくむがつくる場に自分ごと入っていくことで場づくりを体感し、自分のなかにその在り方を染み込ませていく。だから私もどこでもはぐくむの場づくりやコミュニケーションができるようになっていく。

はぐくむでのインターン、めちゃくちゃオススメです。教育者としての器がめちゃくちゃ育つ。でもインターンができるのは今のところクラスに参加した人だけなのかな?

もっと教育に関わる人に届いて欲しい・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?