見出し画像

【2023.11.03 Voicy放送】アイコンを変えて顔出しを始めた話

こんにちは!いつもと違った記事です!1700字ほどで、大体6分あれば読めると思います。
今回はYouTubeの動画ではなく、Voicyで放送したものを文字起こししています。

突然ではございますが、最近でアイコンを変えました。
急に顔を出してきてびっくりした人も多かったのではないでしょうか。
私自身、顔を出すのは元々抵抗感があるタイプですが、なぜアイコンを変えたのか、お話ししていきます。


①youtubeで話しまくっていた結果、自分に跳ね返ってきた


私は毎月、月の前半と後半の2回に分けて、12星座のリーディング動画を撮影しています、一回の撮影で、約1時間しゃべっていて、「元気の出る言葉」を意識して毎回話しています。
そうすると、「話した言葉が跳ね返ってくる」感覚を味わい、「自分で自分を鼓舞している」という感覚になります。それが月に24回ですので、撮影を通して、私自身がパワーアップしていくわけです。


パワーアップしていく現象が積み重なり、「成長していかなきゃいけないのでは」と思うようになってきました。
何かきっかけがあったわけではなく、毎日積み重ねているうちに、「チャンネルを進化すざるを得ない段階」に来た、と感じております。

「チャンネル自体を成長させていかなきゃいけない」という想いと、「視聴者さんともっと近づきたい」という気持ちも芽生えだしました。
どういう人が話してるのか分かったほうが、視聴者さんとしても安心するし、距離が近づける気がしました。動画内で顔を出すのはかなり抵抗がありますので、せめてアイコンだけでも、という心境になった次第でございます。

まとめると、顔を出すことによって、「チャンネルの完成度を高める」ことと、「皆さんともうちょっと近づく」ことにつながればよいなと思い、アイコンを作成しました。


②撮影裏話

そもそも、写真が苦手なわたくし。いわゆるキメ顔ができず、かつキメ顔キャラではない(?)ので、「自然体」を意識し撮影に挑んだのです。
私が勝手に決めた、自分が世にだしていくときのキャラクター設定は、「親しやすさと存在感」だったので、「笑顔系でおねがいします!」とカメラマンさんに打ち合わせの段階でお話しし、カメラマンさんの見事な誘導により、何枚か写真を無事に取ることができました。

服装は貸し出しは行っていないので持参し、メイクとヘアセットはプロの方にやってもらえます。
写真は光をすごく飛ばすようなので、ものすごく濃ゆいメイクを施してもらえます。写真で見るとナチュラルメイクに見えますね。

写真が出来上がったものを見て、
いつも鏡で見る姿と明らかに違う自分の姿に、
「あー、私はこう見えているんだ」と不思議な感覚。なんかおもしろい。
新鮮さと、ドキドキと、わくわくとで、楽しかったです。


③写真は、自分の今の姿と、今の自分の心を残してくれる

今回、プロの方にすべてお任せして撮影をしてもらいましたが、
「写真に自分の姿と気持ちを残す」ことは、とても良いことだと感じました。

「新しい自分になりたい」、「変化したい」という覚悟が、写真を通してさらに強くなり、背中を押してくれるものである、と感じました。変化しようとする人は、いくつになっても素敵です。遅すぎるも、早すぎるもない、「思った時がタイミングであり運命」ですよね。

自分の「姿」と「決意」を写真に残す、という、新しいルーティンを見つけた気がします。数年おきにまたやってみたいです。

④撮影場所とメモ

【撮影場所】
ヘア&メイクアップ / フォトグラフィースタジオ250 様
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1丁目24−18
アサイガーデンコート2F

なんと言っても明朗会計なのがうれしい。安心です。

平日の11時ごろに伺いましたが、込み合っていました。でも、最初から最後まで丁寧にセットしてくれるので終始安心でございました。
「どういうイメージの写真を撮りたいか」をご自分なりに前もって構想を練っておけば、あとはカメラマンさんがそのイメージに合わせて撮影してくれる、といった感じでした。
また機会があったら行こうと思います。

以上、「アイコンを変えた理由」と「感じたこと」でした。

youtubeもぜひ遊びに来てみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?