見出し画像

色々なものを手放し、愛を知り、今、私は幸せです。

結婚13年目。小学生と保育園児の娘がいます。
周りからはいつも一緒の仲の良い夫婦と言われていましたが、私自身は良くも悪くもない感覚で、いつも夫に不満と疑いを持っていました。

ケンカはかなり多かったですが(怒鳴りあうほど)、楽しい日々もあり、色々なことをなんとか乗り越えて少しずつケンカが減った頃、やっと下の子を授かることができました。
それからの3年間は、主人も優しくなり、たくさんの笑顔があり、たわいもない話や仕事での出来事を話してくれたりと、私の中では「あ〜。やっと普通の夫婦になれた。」という感覚で、なんの不安もなく楽しい日々を過ごせていました。
下の子の出産と同時に主人は仕事を独立し、以前よりもずっと楽な生活になり、何もかもがうまく行っているように感じていました。

しかし、去年の2月、衝撃的なことが発覚してから夫婦仲は激変しました。
発覚する半年くらい前から、なんとなく主人の様子がひっかかっていて不安が抑えきれなくなり、夜中に主人の車内を調べたところ、なんと何十万円もの現金と風俗のスタンプカードが出てきたのです。
その衝撃とショックのあまり、翌朝には過呼吸で倒れ、救急車を呼ぶほどの状態でした。
その2つの件について主人とも話しましたが、納得のいく状態にはなりませんでした。

そこから、私の主人に対する疑いはますます酷くなり、不安はどんどんどんどん増していきました。
いろんな人に相談したり、インスタやネットで色々なものを読み漁り、どうしたら良いのか、どう思えば良いのか、どう自分の中で処理すれば良いのかと、ワラをも掴む思いで、毎日毎日毎日毎日主人のことばかりを考え…
気づけば9ヶ月も経っていました。
夫婦仲は発覚時よりも、どんどんどんどん悪くなり、主人は信じられないほどの冷たさになりました。
そしてとうとう気づいたのです。私、完全に何か変だ!『こう思おう、そうだ!こう思えば良いんだ!』と、どんなに頭で思っても、心が全くついて来ず、すぐに元の状態(不安と疑いしかない自分)に戻ってしまうのです。
そして自律神経もおかしくなっている!と…

『これはもう私1人では無理だな。カウンセリングを受けよう。このままではダメになってしまう…。』と思っていたところに、たまたまエリカさんが出てきたのです。
色々、山のように読み漁っていた中、エリカさんの言葉が初めて心にすーっと入ってきたのです。そして動画を見て、なんとなく、『あ。この人ならなんか良いかも。』と直感的に思いました。
でも、このご時世…インスタだし…これ本当?大丈夫なのかな…騙されてる?と色々な不安が頭をよぎりましたが、もう、『まずはやってみよう!迷ってる暇はない!助けてほしい!』という思いの方が強く、思い切って夫婦学スクールに申し込みました。

結果、本当に勇気を出して1歩踏み出してよかった!
今はこの言葉に尽きます。

本格的に夫婦学スクールを受け始めてすぐに、主人から「離婚するべ。」と言われました。
それからレスにもなり、途中で2度ほど「そのうち出ていく。1人になりたい。」と言われ、一緒にいるのが苦痛だとも言われました。

しかし、それから半年…。主人はいつも通り家に帰ってくるし、寝るまではいつも通りリビングに一緒に居ます。笑
本当に受講していて良かった!
卒業するまでの半年間、主人とたくさんのことがありましたが、その度にどれほどエリカさんに救われたことか…涙
エリカさん無しでは今の幸せはありません。
何か起こるたびに「事件です!」とすぐさまエリカさんに連絡…を何度したことかわかりません。笑
その度にエリカさんは私を現実に引き戻してくれて、自分に向き合うように導いてくれました。

私はスクールを始めても、なかなか疑うことを止められず、不安をなくすこともできず、『本当にこれで良いのかな…ちゃんと出来ているのかな…』と不安もありましたが、ある一つのことが腑に落ちた時、心が軽くなったのを感じました。
それから少しずつ色々な事が腑に落ちるようになり、少しずつ何かが変わり始めたのを感じました。

今では私は、半年前の能面のような顔になることはありません。笑
子供達も笑顔が増え、元の明るい姿になりました。
主人は私に対しては大きな変化はありませんが、ほんの少しずつ空気が軽くなってきたように感じるのと、子供達には優しさが戻ってきたように感じます。

夫婦としてはこれからも少しずつ何かが変わっていくのかもしれません。
それより何よりも、私が、私の心がとっても軽くなった!
心と頭が繋がるようになってきた!
自分を知り、向き合えるようになり、日々幸せを感じられるようになったこと。
これが何よりも嬉しい。

受講して初めて、自分が主人に依存していたこと、メンヘラだったこと、完璧主義だったこと、ストイックだったこと…etc
たくさんのことに気付かされました。本当に気付けて良かった!
そして色々なものを手放し、愛を知り、今、私は幸せです。
思い切って飛び込んで良かった。
エリカさんに出会えて本当に良かった。


苦しんでいるすべての方々に言いたい。
ぜひ、思い切って飛び込んでほしい!
楽になってほしい。
いくつからでも何歳でも大丈夫。
見える世界が変わります。


エリカさん
6ヶ月、私を信じ、主人を信じ、真剣に愛を持って導いてくださって本当にありがとうございました。
たくさん、たくさん助けていただき、時には厳しく諭してくださり、感謝しかありません。
6ヶ月学べて本当に幸せです。ありがとうございました。
そして、これからも戦友として、よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?