見出し画像

アクティブラーナーを育成できるのはアクティブラーナーだけ!と信じて。

⬆️⬆️
年度末、このような企画で取り上げていただきました。

僭越ながら、全国で素晴らしい実践をなさっている先生方の”学びの輪”の中に入れていただきました。

ぜひサイト覗いてみてください。素敵な先生方たくさんいます!⬆️⬆️

言葉の向こう側

公立高校で英語を教えて20年以上が経ちました。

教員になりたての頃から、「英語はツール。その向こう側にあるものも伝えたい!」という思いは持っていました。

でも英語力そのものの育成や進学させることばかりに目が行っていた時期もありました。若かった😄(若くても人間力育成している先生方たくさんいますが、私の場合違っていました😭)

ICTのチカラ

20年前は、Webの素材を授業で使うのにも一苦労、といった時代でした。

でも今はテクノロジーの力で、生徒達が自由にWeb上の様々なソースを活用したり、自分達の好きなように自己表現したりがとても簡単にできます。

海外と繋いで、英語で思いを伝える機会だって作ることができます。

生徒達を、英語の向こう側にあるリアルな社会や世界と繋ぐことができます。

そこからSDGsについて考える生徒やボランティア活動に出て行く生徒、SDGsに興味が湧きすぎてSDGs関係の進学先に決めた生徒なども出てきました。

本当に授業デザインが楽しくて仕方がない日々でした。

ハッピーに生きる人を増やすために

教育相談の担当をしてきて、人との関係性に困難を抱える生徒、家庭に問題を抱える生徒、自分自身に問題を抱える生徒、生きていくのがやっとの生徒、いろんな生徒に出会ってきました。

でもどんな生徒でも、アクティブラーナーになれれば、人生を変えていける・人生を切り開いていける。

アクティブラーナーになれば、自分の人生を自分で設計できる。

アクティブラーナーになれば、より良い選択ができてハッピーな人になれる!

そしてアクティブラーナーに伴走できるのは

アクティブラーナーだけ!!!

と信じ、今日も学びを楽しむのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?