見出し画像

GEG FukushimaとGEG Toyamaとの共催で行ったオンラインセミナー

GEG Toyamaと共催した「クラウドサービスで実現するデータ管理と執務改善 ~「準備したこと」はどんどん発信しようよ!~」

天候不良で、午後参集するために午前に予定されていたこの研修がカットされるという悲劇。
があってこその今回のウェビナー。

講師の辻先生(通称:理事長)から、パワーワード続々!

今のままじゃダメだぞー
情報リテラシーなしに情報活用能力育成できないでしょー
子供の未来奪ってるかもという気付きが大事よー
誰もHappyにならないよー

理事長がみんなのマインドセットに訴えかけた後、実際にGoogle スプレッドシートやGoogle フォームをハンズオン形式で作業しながら学んでいきました。

スプレッドシートでは、sparkline関数が結構ヒットしていました。
これに関してはGEG Toyamaの先生が書いてくれています。

フォームでは、ちょっとしたコツで後工程が楽になるお話。
それと、回答者が回答しやすいデザインへの配慮も。

そして最後は理事長夫人(養護教諭)も登場!
「手作業で形成しなくても、仕組みを作っておくことですぐにグラフでの集計や提出資料ができるなど、効率の良さを感じている」
と話してくださいました。
まだまだ改善の余地がある」
というさすが理事長夫人✨向上心しかない発言も聞かれました。

お誘いしていた養護教諭の方から、セミナー終了後わざわざお礼のメールをいただきました。

先日は養護教諭対象のオンラインセミナーをご紹介いただき、ありがとうございました。
とても有意義な時間を過ごすことができました。
特にクエリ関数の部分はここ最近1番知りたかった内容でして。というのも、今Googleフォームで保護者からの欠席連絡を受けているのですが、クラスごとに表示したいのにできずに困っていました。早速、作成します

メールの一部をご紹介

一人でも多くの先生をHappyにできたのなら嬉しい限りです!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?