見出し画像

「教育相談コーディネーターを中心としたチーム学校での先手型の教育相談を推進するために」電子リーフレットできました

福島県教育センター教育相談チームで、令和5年度に行った研究「一人一人の成長を促すためのチーム学校での教育相談-教育相談コーディネーターを軸とした教育相談の実践を通して-」の成果物として、電子リーフレットを作成しました。

ここに閲覧URLを載せることも可能なのですが、ここはぜひ当センターHPからご覧いただきたいです。埋め込んであるのですぐ見られます⬇️⬇️

研究紀要ももちろん作成しましたが、忙しい現場の先生方がじっくり読むのは現実的じゃない。ということで見てすぐ分かるものにしました。

お得なところ

見て頂けると分かるのですが、活動の年間計画や活動案は、Googleのマイドライブ直下にコピーを作成できるようになっています。
教室ですぐに使える活動説明用スライドも同様にコピーを作成できます。
ぜひぜひご活用いただければ、幸いです。

Canvaで作成

チーム員を焚き付けて、Canvaで作成しました。
チームでの共同編集で作成しました。チーム員もCanvaのおしゃれさ・便利さ・効率の良さ・楽しさ・楽さを実感できたかなと思います。
けっこううちのチームには根付いてきました、Canva。

私の反省点は、たった一点。
「テンプレートの雰囲気維持で。フォントはUD角ゴで。」の二つを確認して取り組み始めたのですが、やはり「雰囲気維持」という指示が曖昧で、色とりどりの配色で提案してくるスタッフも。
フォントと同じように、色も数色指定すればよかったです。それこそブランドキット機能使えばよかったと反省。

それでも、

・紙媒体ではなく電子リーフレットにした
・pptではなくCanvaに挑戦した
・クラウドならではの共同編集で効率よくできた
・堅苦しくなく、わかりやすく、身近に感じてもらえるものにできた
・電子ならではの、リンク貼り貼りでお得感あるものにできた

など、過去の発信物よりだいぶ進化したと思います。

福島県だけでなく、全国の必要な先生方に届くといいなと思っています。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました😊


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?