見出し画像

大人気教育系YouTube「エドカフェ」マスター櫻井先生のお話を聴いて、じんわりと心が温かくなった話

Koriyama Education DAO代表のM先生からお声掛けいただき、GEG Fukushimaも共催にさせてもらった上に、ワタクシ当日の司会を仰せつかるというラッキーに恵まれました。

告知フライヤー

この会では

櫻井マスターは
・コロナ禍と教育センター
・泰子さんとエドカフェ
・今後のビジョンと活動
というプロットでお話ししてくださいました。

・県の教育センターというちょっとお堅いセクターで、どうやってYouTube番組を完全公開で柔らかいイメージのものにできたのか
・木村泰子先生や苫野一徳先生とのコラボはどのようにして実現できたのか
・マスターご自身がどのような想いで今後について考えていらっしゃるのか
などについて、成果も、苦労話も、想いも、すべてオープンにしてくださいました。(いい振り返りになった、と言ってくださるマスター、素敵ですよね。あたたかい。)

参加者の中にはエドカフェのスタッフの方々もいて、その方の生の声なども聴くことができました。
(マスターがいい感じに巻き込むんですよね~そこも素敵!)

さらにはエドカフェにスピーカーとして参加したことのある大学生の方も参加していて、「あの時エドカフェで対話した時間が、今も自分の勇気となって忘れられない体験だ」と話してくれました。参加者全員の心があったかくなりほっこりした瞬間でした。(またやろうねー!と声掛けしていたマスターの笑顔もあたたかかった☺️)

貴重なこの会で感じたこと

マスターの

そもそもを問い直す視点
最上位目標を共有するぶれないマネジメント
・最上位目標を達成するための戦略的な考え方
(これが、いやらしくないのがマスターの素敵なところなんです!)
・これはチャンスになる!とピンとくる精緻なアンテナ
・チャンスを誘発する行動力
・行動を支える想いの深さ

理想的!憧れます。

などなど書き切れません!

現実の仕事は手間のかかることや煩雑な事やナンセンスと思うことなどたくさんあるはずです。それでも「これから本当に必要な学びとは何か」という本質に向かって「その時その時の立場でできることをしていく」想いとビジョンと行動に感動しました。

当日の資料より①

司会をしながらも、感動で涙が出てきて。

ちっぽけなことにイライラしたり落胆したりしてたなぁ〜とか、
自分の存在自体もほんとにちっぽけで力無いなぁ〜とか、
私なんか何の影響力もないし、やってる事に意味あるのかなぁ〜とか、

日々考えているその思いも分かってくれて。
マスターがあまりに共感的だからこそ涙が出たんだと思います。

じんわりじんわりと心が温かくなって、明日からまた頑張ろうと思える元気と勇気をいただきました。

言葉たちも素敵

個人的に大好きだった言葉

・妄想族(笑)
・ひっくり返すのではなく少し変え、ニューノーマルの創出
・50センチ革命
・その立場のその人にしかできないことがある
・「お役に立てることがあれば何でもしますので声かけてください」
(木村泰子先生も「だってそこで自分も学べる」とおっしゃるそうです)

当日の資料より②

姿から学ぶこと

マスターの
同僚や全国で頑張っている先生方へのリスペクトや共感的理解
・後日、参加者に資料を下さる配慮と、出し惜しみなく伝授してくださる姿

からも、同じ教育に携わる者として学ぶことが多くありました。
私的には、マスターは熊本大の前田康裕先生と同じような雰囲気がありました。

キレッキレだけどあたたかい!


マスターにもお伝えしたのですが、マスターはまさに「北風と太陽」の「太陽」です。🌞

今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?