見出し画像

ママトーーク#26「聖夜に欲しいもの、贈りたいもの」 Figjamでシェアしました

GEG FukushimaとGEG Hitachiでお届けしている月一のゆるトークイベント「ママトーーク」。今回のテーマは「聖夜に欲しいもの、贈りたいもの」。

「クリスマスまであと約1ヶ月となりました。あなたがクリスマスプレゼントに欲しいものは何ですか?贈りたいものは何ですか?おねだりしている(されている)ものでも、サプライズ予定しているものでも、まじで空から降ってこないかなぁ〜と願っているものでも何でもOKです。Figjamを使ってシェアし合いましょう〜!」ということで、クリスマスにまつわるいろいろをお喋りしました。
Google Jamboard が来年で終了ということで、 別のホワイトボードツール、Figjamに慣れるという私の隠れMissionもあり、今回は Figjamを用意してシェアしました。

当日の Figjamはこちら⬇︎

今回の Figjam

ともかつのノートさんが記事の中で紹介してくださってます。


当日気づいたこと①

お気に入りのクリスマスソング、投票してもらおうと投票ツールを準備していました。ところが当日投票ツールが使えなくなっていて。
なぜだ?
無料版だと24時間の制限があります
とチャットで教えてくださった方が。
なるほど〜〜〜。勉強になりました。

当日気づいたこと②

クリスマスソング、結局スタンプを押してもらって投票の代わりにしたのですが、なんとネタ的に入れていた浜田省吾の「Midnight Flight」がまさかの一番人気!世代かな。ただ、本当にものすごいいい歌です。みなさん、切ない一途な恋が好きなのですね。

当日気づいたこと③

界隈の方々、みんなオシャレ。欲しい物も贈りたい物も、オシャレ。

準備段階で感じたこと

 Figjamの生成AIをなんとなくやってみました。
そしたら、なんということでしょう。
私はなーんにもしなくても、ボードが出来上がってしまうではありませんか。

画面左上の方にあるキラキラマーク✨から。

この機能を使うには、授業でも研修でも、何を狙いとしてどんな活動をしたいか、というバックキャストでのデザインがマスト。
授業作り、バックキャストで考えるのは当然なのですが、今の職になって研修づくりをしていて、時々積み上げ方式になってしまい、バックキャストで削ぎ落とし直すなんてことがあります。
AIで教員の思考力が下がる?とんでもない。思考力+授業(研修)デザイン力上がりそうです。

ママトーーク翌日

 Figjam、Miro、Lucidsparkを教えていただきました。


このイベントに参加し、MiroやLucidsparkもいじってみようと思いました。
講師の篠原先生が、最後に

Jamboard の代用と思わない。
それ以上の拡張性を持っているツール
新しい学びを つくっていこう。

とおっしゃっていて、その通りだなと思いました。

次回のママトーークは

第27回 ママトーーク
12月 22日 (金曜日) · 午後10:00~10:30
Google Meet の参加に必要な情報
ビデオ通話のリンク: https://meet.google.com/tky-ppsa-cpj
ダイヤルイン: ‪(JP) +81 3-4545-0450‬ PIN: ‪700 944 472 4895‬#
その他の電話番号: https://tel.meet/tky-ppsa-cpj?pin=7009444724895

テーマは未定ですww 決まり次第FB等でお知らせします。
https://www.facebook.com/groups/2339435429607344/
いつものように申込不要、耳だけ参加OK、途中入退室自由です。
ぜひ時間になりましたら上記 Google Meet からお入りください。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?