見出し画像

人を理解しようとする姿勢1

あなたは、私の事分かってくれない。
どうして君はいつもそうなんだ。

相手を責めるような言葉。

相手は自分の事を全て分かってくれる。
もしくは、全て分かってくれる人は
きっといつか現れる。

そう思っている人は多くいると思います。

私も、過去に付き合った人達に
その多くを求めてしまっていました。
そして、少しでも分かってくれなければ、
見限り、別れの選択を選んできました。

でも、よく考えてみると、
私自身も私の事は分からない事ばかりです。

もしかしたら、奥に隠れている私も知らない本心を相手に見つけて欲しいと思ってるのかもしれません。

しかし、そんなファンタジー的な発想をしても、結局、自分の気持ちは自分にしか分かりません。
もちろん、相手の気持ちも相手にしか分かりません。

じゃぁ、私の事分かって、理解してくれる人は
居ないの?それって、寂しいじゃない?
と思いますよね。

皆さんは、運命的にその出会いを求めすぎて
はいないですか?

人と人は、理解出来ないからこそ、面白いのです。色々な価値観、考え方があるから、
興味が湧くのです!

そして、1番大切な事は、分からないからこそ、
理解しようとする姿勢が大切です。

その人を理解するという言は、すぐに出来るものではありません。少しずつ時間をかけて知っていくのです。
そして、知っていってもらうのです。

次回は、私が出会った、
心から理解したいと思う人とのエピソードと
学びを投稿したいと思います。

ご興味がある方は引き続き投稿を見て頂ければと思います🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?