見出し画像

他人は自分の写鏡??1

結論。他人は自分の写鏡ではない!!
、、、と思いたい笑

この世界は、自分が軸で回っています。
自己中心的や身勝手とかいう事ではないですよ?

自分が感じるもの。
自分が考える事。
自分が行動する事。

全てが自分視点で動いていますよね。

相手の気持ちが自分自身のように
分かりますか??
分かりませんよね🤔

相手の話や、行動を観察して、
理解しようとすることは出来ると思います
が本心は決して分からない。

もしかしたら、本人自身も自分の気持ち
なんて分からないかもしれないし、

むしろ、本心が恐くて、見ようとしてない人もいるかもしれません。

やっぱり、私達は、自分の創り出した、自分視点での世界の中にいるのだと思います。

自分の世界で
いるのだから、
目の前にいる、嫌な人も、
自分自身の考えや思想に当てはめた相手にしてしまっているのです。

つまり、私達は自分の価値観、考え中でしか、その人を判断する事しか出来ません。

そう考えると、
相手の苦手な部分、嫌な部分も自分自信のコンプレックスや劣等感の投影なのかもしれません。

すなわち、目の前に現れる、人というのは、良い面も悪い面も写鏡というのは、間違いではないのかなあー🤔と思います。

しかし、1番最初に述べたように、
わたしは、他人は写鏡ではないと思いたい笑

実際は、写鏡だと思いますよー( ఠ͜ఠ )
実際そうですからねーヾ(⌒(ノ-ω-)ノ

でも、私は写鏡という考を歪んだし視点で
捉えてしまっていた時があり。
とても心が疲れてしまった時期があります💦

その、歪んだ考えを次回の投稿でお話していきます🍀*゜

𝓉ℴ 𝒷ℯ 𝒸ℴ𝓃𝓉𝒾𝓃𝓊ℯ𝒹🍀*゜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?