見出し画像

繊細さんが生きやすくなる為のポリシー 3選

今日は、HSPの私が生きるにあたってのポリシー3選を説明したいと思います😊

⚠️私独自の見解や視点でのお話になっております
 のでご理解の上読んで頂ければと思います。

1.誰に対しても平等に接する   

人は誰しもが優劣をつけたがる生き物です。

「嫌!私はそんな事ないです!」

と言われる方もおられますが、
それだけ、優劣をつける作業は無意識下で行われています。

なので、本当に優劣をつけずに、平等に接する事が出来る方は、よく、その事を理解しています。
理解した上で、意識的に平等に接するよう工夫しています。

繊細さんにとっての優劣とは何??
それは、、、

自分の価値を低く見積もってしまう。
すなわち、自分自身を平等に扱う事が出来ていない。

もちろん、全ての繊細さんに当てはまる事では
ないと思います。
しかし、多くの繊細さんは、自己肯定感が低い傾向が強い印象があります。

自己肯定感が低いというと、良い印象ではありませんが、良い方を変えると、

自分がしてきた努力や成果を客観的に評価する事が苦手。過剰に自分を謙遜してしまう。

逆に言うと、相手の事を過剰に評価していませんか?と言う捉え方も出来ます。

自分も相手も客観的事実のみを捉える事で
始めて、平等に(対等に近いのかも)接する事が
出来ます。

2.笑顔と丁寧な言葉選び

繊細さんは、人に対して傷つけられたくないという過剰な防衛が働きます。

そして、何も起こっていないのに、悪い予後予測だけで疲れてしまいます。

また、自分の発言に対しても、
あれでよかったのかなー。。。と
反省会が始まってしまいます。

色々、難しい性格の繊細さんなのですが、
人に対する傷つけられたくないという防衛に
対しては、

笑顔のペルソナを装着します!!

ペルソナはユング心理学で聞かれる言葉ですが、
簡単に言うと、
「社会で生きる為に周りに見せるための自分」
となります。

私は、硬い甲冑で身を覆うような防衛ではなく、
誰もが癒される光のようなベールで自分自身を
守りたい。

それが、笑顔です☺️

硬い甲冑は、重たい為に日々使用するには、疲れてしまいます。
しかし、光のベールはその温かさで自分自身をも
癒してくれます。

また、自分の発する一言一句にも敏感な繊細さんは、丁寧な言葉選びが大切です。

別の言い方にすると、
ポジティブな言葉を使用する。

少し、スピリチュアルな話になってしまいますが、物事は自分の考えや発言がそのまま現実化されていきます。

簡単に言うと、
ポジティブで前向きな考えの人には、幸せな出来事がたくさん起きます。

ネガティブで人の悪口ばかり言う人の所には、
そういった人達ばかりが集まり、もちろん良い事は起きません。

それを頭で理解しておくと、
自分が発する言葉に対して、安心感が得られます。

「私は、良い言葉を使っているのだから、
大丈夫。幸せしかやってこないから、大丈夫」

そうやって、自分に優しく伝えてあげてください。

3.整理整頓

ここでの整理整頓とは、物質的な物でもあり。
心の状態も指します。

まず、始めに、
物質的な整理整頓です。
これは、イメージがつきやすいと思います。
断捨離、シンプルライフなど色々な言葉が
ありますが、まさしくそれです!

最近は昔と比べて、色々な物が溢れています。
そして、ネット環境の普及ですぐに手に入ります。

その為、私たちは自分の必要な物を慎重に吟味し
それらを所持しないいけません。
それらは、お金の節約にもなり、時間的な余裕も
不思議とできてきます。

次に、心の整理整頓はイメージがつくでしょうか?

私達は日々たくさんの人に合います。
それらは、繊細な私達には強い刺激となってしまいます。

それらの、強い刺激に対しての対策を練る必要があります。

それらに対する対策は習慣化です。

本当は、刺激を調整する為に、静かな場所で過ごす事がベストですが、難しいのが現実です。

なので、私は日々の生活を習慣化しています。

良い方は悪いのですが、日々を淡々と機械的に
過ごす事です。

気分が良い時と体調が悪い時には出来る仕事の量は異なってきます。
それらも、考慮してスケジュールの選択肢を増やしています。

そうする事で、無心で仕事に取り組む事ができます。

淡々と過ごす日々は虚しく感じるのではないかと心配になりませんか?
私も、最初はそう感じていました。

しかし、その方がエネルギーの消耗が少なく、
自分の趣味に時間を当てれるようになりました。

ありがたい事にその時間でnoteの投稿も出来ています。

今回は長めの投稿になりましたが、読んでいただいてありがとうございました😌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?