見出し画像

執着、嫉妬の手放し方3

第1歩がクリアすると、
次からは、私の中ではそんなに難しくない気がします🤔

とにかく、執着・嫉妬が出現した時の
怒りの感情を沈めるのが大変だし、
しんどい(||´Д`)o

そう思えば、後は楽勝ですよー⸜( •⌄• )⸝

前置きが長くなりましたが、
早速、次のステップ!!

気づきが大切だということは、
前回の投稿で述べましたが、何に気づくかと言うと、、、
嫉妬・執着するくらい相手が好きで大切
 なんだと気づく事。

今回は、怒りの感情の奥に隠れている
あなたの本当の気持ちを知る事。
気づいた気持ちにひたすら寄り添う

この2つです(*˘︶˘*).。.:*♡
(最後の投稿で3つめの気づきもありますよ。)

しかし、第1ステップを乗り越えたとはいえ、
まだまだ、心は不安定です。
客観的に自分の奥にある気持ちを
見つけるのは、難しいかもしれません💦

感情には、
1次感情と2次感情があります。
1次感情とは、なにか起きた時に最初に感じる感情の事です。

2次感情とは、1次感情を抱いた自分自身を守るように起きる感情の事です。

怒りというのは、2次感情です。
すなわち、1次感情があなたの奥にある
本当の気持ちです。

1次感情は悲しみ、虚しさ、寂しさ、苦しみ、心配、惨めさとかです。

わたしは、これらをメモ書きしています。

そのメモをみながら、ただただ機械的に、
あたかも自分の事ではないように、
自分の気持ちを当てはめていきます。

例えば、、、
失恋しました。その後、すぐに彼には新しい彼女が出来ました。

それを聞くだけで、怒りが湧きだしますと思います💢
それを、第1ステップで、ひたすら耐えます。
そして、第2ステップでは、
1次感情へと当てはめます。

「あー。わたしは、振られて惨めなんだな。
そして、1人になっちゃって悲しいんだな。
結婚適齢期なのにどうしよう。不安だな。」

といった感じです。
怒りの感情の裏には惨めさ、悲しみ、不安が隠れているのです。

それらに、気づいたら、ひたすらに自分と寄り添います。
「悲しかったね。不安だよね。
それだけ好きなんだから、そりゃぁ怒るよね。
でも、私は私の味方だよ。」

って、最初は思えないし、その1次感情を見るのも辛いと思います💦
そういった時には、無理に向き合わずに、

「しんどいね。大丈夫だよ。怒ってもいいよ。」

とひたすら自分を慰めます。
決して、自分を否定しません。
自分も悪いかったのかも、しれませんが、
今はそんな事どうでもいいのです。

相手はどうでもいいのです。
私が今1番悲しくて、辛いのです。
それを慰めれるのは自分だけです(ง •̀_•́)ง‼

少しずつ、少しずつ、時間をかけて、
奥にある感情と向き合っていきましょう。
全て、その感情を感じきる事で
だいぶ楽になりますよヽ(●´ε`●)ノ

でわ、次は最後のステップです♡次回の投稿で⸜( •⌄• )⸝

𝓉ℴ 𝒷ℯ 𝒸ℴ𝓃𝓉𝒾𝓃𝓊ℯ𝒹•*¨*•.¸¸♬︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?