尾崎豊を探して

私は尾崎豊さんが好きだ。
故人だけれど、
もう肉体はないけれど
好き。

なんといっても曲が。
一番好きなのはForget-me-not。

多分、この曲をカラオケで歌う人に出会ったら
たとえ相手が誰であろうと
その人を愛してしまう自信があるくらいだ笑

ってかまず泣く。
この曲を知ってるって時点でまず泣きそうになり、
歌う曲として選んだところに惚れる。笑
その人自身にぜったい惚れる。笑

まあそれは大袈裟だとしても。

Forget-me-notは歌詞と尾崎さんの歌い方がすごく好きなのだ。
歌以上の存在。

尾崎豊さんの曲はいつもの自分の時はもちろんだけど
めちゃめちゃおちてる時
もう生きたくないって思うような時
つまり、どん底だと思うような時
そんな時に無性に聴きたくなる。
でいつも助けてもらう。
這い上がる助けをしてもらってる感じ。

這い上がるといえばシェリー。
シェリーもまじで好き。


ああ今日カラオケ行ったのに
もう歌いたい。尾崎さんの曲。
家でも1人で歌ってるけど。発声練習も兼ねて。
歌はうまさじゃない、必死さだ。なんて。

そういえば明日
ずっと楽しみにしていた
尾崎豊さんの映画が公開される。
【⠀尾崎豊を探して 】
絶対見にいく。
私の周りには尾崎さんのファン居ないから
行くのはきっと1人だけど
いいもんね。
もうズブズブに泣いちゃうもんね。
大きなスクリーンで尾崎さんを聴ける、みれる、
ただそれだけで超幸せ。
超たのしみ。

高校1年の時くらいから好きになって
この人の曲に何度寄り添ってもらったか。
いや、私が勝手に聴いてただけなんだけど、
助けてもらった。ほんとに。
勇気貰ったし、愛についてたくさん考えるようになった。歌への概念も変わった。
人が必死になることは
人が懸命に生きることはダサくない
むしろ一番カッコイイって
私の深いところに落とし込んでくれた。
死んじゃってるけど曲は生きてる。
曲の中に入った気持ちも生きてる。

いやまじで映画楽しみ。
尾崎豊を探してこよう笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?