見出し画像

ホームページに電話番号がない理由

こんにちは!


会計事務所のホームページを見ると電話番号が掲載されていますが


私のホームページには電話番号を掲載していません。


それはなぜかというと


・外出などで電話にでれないことが多い


・折り返しのお電話のときにタイミングによっては
お相手の時間を奪うことになる


・メールでのやりとりの方が都合のいいときに返信できるため
お互いの時間のためによい


・営業の電話がかかってくるため


たまにお客様とのやりとりで電話を使うことが多いですが

基本的にはメールでさせていただいています。



かつては固定電話が当たり前の時代ですが

いまは固定電話やめたという家庭も多いですね。


最初は電話番号も掲載していて

やっぱり掲載するのが一般的かなと思っていましたが


ひとり税理士で活躍されているとある先生も


電話でやりとりしないを徹底していましたので


私も掲載をやめました。



大多数のやり方をまねるのが安心ですが


やっぱり仕事のしやすさが大事ですので


適宜に自分スタイルに変えていくとよいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?